Welcome to my homepage
凜太郎の
ひとりごと
2005年12月
皆様、よいお年を・・・ 12月31日(土)
 今年も今日で終り、明日は新しい年、僕にとって2回目のお正月がやってくるとのことだ(^◇^) なんかお正月と言われてもよく分からないけど楽しみなのだ(^-^♪
 午前中はみんな出かけてしまってお留守番、昼過ぎパパに続いてママ達(お兄ちゃんたち)も帰ってきた。たくさんの買い物をしてきたみたい。
 午後は今年最後のドッグカフェへ、何でも僕のための「おせち料理」が頼んであるらしい。カフェで新しいお友達ができたんだ。レオン君とマリンちゃん、僕はガウガウもしなく仲良く遊べたんだ。また会いたいね(^◇^)
 帰りにカフェの近くの広い公園でボール遊びをして遊び納めをしたのだ。

HPを訪れていただいたた皆様、1年間本当にありがとうございましたm(_ _)m 来年もよろしくお願いいたします。
皆様、よいお年をお迎えください(^_^)/~
       
   
もっとゆっくりと・・!   12月30日(金)
 朝の散歩から帰ってきたらお兄ちゃんたちが来ていた。もう僕は大興奮、お嫁さんに尻尾を振って飛びついてのご挨拶(^◇^)お兄ちゃんは「僕には歓迎してくれないの?」と嘆いている。そうだお兄ちゃんの事を忘れていた(×_×)
 二人が帰ったあとに大事件?が起こった。ママが分けた”かしわの生肉”が台の上に、手を伸ばすと届く・・届くf^_^、一気に落として咥えて逃げたのだ(゚▽゚)/
 ママのすごい悲鳴におどろいてパパも大捕り物に参加(> @ <)あちこち逃げ回って、捕らえられた時にはすべて僕のお腹の中に入ってしまったのだった。「あぁ〜、慌てて食べたせいか味がなんだかよく分からなかったのだ」今度はゆっくりかみしめて食べなくちゃ〜(^_^)/~ 
 ママは台に手が届かないように何とかしなくてはとパパに相談していた。今日もパパたちは掃除をしていた。遅い昼ご飯の後、久しぶりに見晴台へ散歩に出かけた。
そこでコーギちゃんがやっていたフリスビーで一緒に遊んだのだ。
ボールがおあずけ! 12月29日(木) 
 今日からパパはお正月休み! 午前中からパソコンに向かって何かやっている。 ママはその間片付け、おかげで誰にも遊んでもらえない(>。<)
 午後、そんな僕をみかねてお買い物がてら神宮東公園に行くことになった。ミモちゃんとここで会って以来、木々もすべて葉っぱを落としておりさみしそうな風景になっていた。
 芝生広場の小高い丘で久しぶりのボール遊び、20回ほど走っただろうか、途中広場で子供達のボール遊びが気になって、そちらに気が向いてしまう。ボール遊びを止めてグランドの周りを歩いて帰った。
 その後、僕もお店に入れる大型ホームセンタへ、カートに乗っていろんなものを見てまわったよ。ペット売り場で新しいボールをゲット(^_^)/
うれしかったが「お正月に遊ぼうね!」だって、つまんないや・・・ワン(`_´)
   

         
  

                 
最後のシャンプー!   12月28日(水)
 朝の散歩から帰ったママは僕の足を拭いてそれからごみを捨てに行った。ついでに玄関の前の掃除もしている。僕はリビングでママを待っていた。
 台所に行って台に手をかけたらパンの袋が置いてある。しめしめと思い手を伸ばして落としたのだ、ヤッター(゚▽゚)
 ママが部屋に入ってきて僕の様子に気づいたみたい。「あぁ〜!」とママは台の上を見てパンを食べられたことに気づいた(`_´) それはママの朝食のパンだったのだ。それも昨日デパートで並んで買ったパンだったらしい。怒られた僕は当然、朝食抜き(×_×;) 日中は少し暖かかったのでシャンプーとなった。ママに捕まった僕は「今年最後だから念入りにするからね!」と言われしっかりと洗われてしまった。
後はいつものように大暴れ、ママも慣れたもので平気で写真を撮っている(^^)
 ヤレヤレこれで新しい年が迎えられるのかなぁ? 来年は戌年、僕たちの年なんだって僕も2歳になったし頑張らなくてはねぇ〜 p(*^-^*)q

踏んでしまった(~_~;) 12月27日(火) 
 朝の散歩に出かけると、薄っすらと雪が積もっていた。ママはデジカメを忘れたので写真が撮れないと残念がっていた。
 いつものコースで堤防脇を歩いていたらママが「いやぁ〜!」と叫んだので振りむいたら「ウ○チをふんじゃったぁ〜(~_~;)」と。僕に引っ張られてバランスを崩したらしい。
 前からウ○チを取らない人が多いと嘆いていたママは余計に頭に来たらしい(`_´)
「自分の家のワンちゃんのウ○チを取らないなんて飼う資格がない!」と怒り心頭だった(ーー;)
   
   

          
クリスマスイブ!   12月24日(土)
 今日こそ年賀状を作らねばとパパたちはパソコンに向かって一生懸命やっていた。なんでも来年は僕達の年らしい。僕の写真を数点にしぼって文字なんか貼り付けていた。でも肝心の年賀ハガキがなく今日の作業はここまで(×_×;)
 午後は僕も一緒にお買い物に、道路はどこも車であふれていた。年賀ハガキは売り切れていて・・・明日また買いに行こうということになった。
 パパは前から欲しがっていたDVDレコーダを買って大喜び(^O^) 
  
 夕方、お嫁さんがママたちにケーキを持って来てくれた(^-^♪ 
クリスマスに備えて、もちろん僕にもケーキがあるのだ〜(^_^)/
 夜は三人で乾杯?? お誕生日に続いてまたまたケーキとプレゼント(ママがとても気に入ったプーさんのぬいぐるみ、でもあとはどうなるか知らないよ!)
 僕にとっては一番いい時期、毎日がこんなんだったらいいのになぁ〜♪メリー・クリスマ〜ス\(^_^=^_^)/
雪に慣れたよ?12月23日(金) 
 朝起きたら凄い雪(^_^)/ 眠そうなパパとママを起して散歩に。大雪ももう2回目なので、僕も少し慣れてきた。真っ白な道路を僕はグングン引っ張っていくのだ。 まだ誰の足跡もついてない場所がたくさんあってとても気持ちがいい〜(^-゜) 写真を撮ったり、走り回ったり、雪合戦もしたよ(`・ω・´)
 帰ってからママはマンションの階段部分を僕たちが滑らないようにと一生懸命雪かきをしていたよ。パパも駐車場へ行っていっぱい積もった雪をおろしていた。夕方には駐車場の雪も凍りはじめていてあぶないので、皆で残った雪を片付けていた(~_~;) 雪が降った後は忙しそうだね
 夜、パパはクリスマス・セッションとのことで外出、ママは凍っている道路の事を心配していたみたい、夜遅くパパは帰ってきた。それから寒くて静かな中を、二人で散歩したのだった(^-^♪
   

                    
     
またまたの雪!  12月22日(木)
 朝の散歩から帰ってしばらくしたら雪が降ってきた。みるみるうちに外は真っ白に、でも昼過ぎにはやんでお日様も・・・・そしてとけてきた(~o~)
 でもその後、また雪、雪、雪・・・ママは散歩にもいけないと嘆いていた(~_~;)
パパも真っ白になって帰ってきた。雪のせいで地下鉄も混んでいたそうだ。
 夜の散歩はいつもと雰囲気が違った。雪のせいか周りはとても静かでメチャ明るいのだ(゚▽゚) 僕は真っ白な新雪の上を自分の足跡をつけながら気持ちよく歩いたのだ。最後にはまた雪合戦、パパはずるい、僕に雪をかけるだけで大声で笑っているのだ(`_´) 僕だってパパに雪をかけたいのに悔しい! (>。<)
でも僕も雪と遊ぶ事がだんだん好きになってきたみたい(*^ー゜)
皆で一緒に!   12月21日(水) 
昨晩、僕はいつもと違うものをいっぱい食べたのでママは僕のウ○チを心配していた。そんなことで今朝は少しだけ早めの散歩に、でもママの心配はいらなかったみたい(~o~)
 日中、ママは掲示板への返事を書いていたので遊んでくれなかった、つまんないの(ーー;) パソコンが終わったと思ったらママは急いで買い物に出かけていった。当然、僕はお留守番(-.-;)
今夜、お兄ちゃんとお嫁さんを招いて忘年会&クリスマス会をやることになっているらしい。
 パパが帰ってからお嫁さんを迎えに行って、その後一緒に料理の用意をしていた。散歩から帰った僕は良い匂いが気になって落ち着かなかったのだ。
 ピンポーンとお兄ちゃんが到着した。「さあ〜、いただきましょう♪」と皆で乾杯している。僕は? 料理に手を出すといけないのでリードをつけられてしまったのだ(> @ <)
 皆が美味しそうに食べているのを見ながら、僕にはいつものドッグフードだけ(-.-;) お腹をこわすといけないからだって、つまんないの。
 でもクリスマスの夜は何かあるみたい!楽しみにしていよっと、早くクリスマスがこないかなぁ〜 ルンルン(^-゜)
    

             
   

     

             
2歳の誕生日!  12月20日(火)
 今朝いきなりママが「凜君、お誕生日おめでとう♪ 2才になったんだね!」とチュしてきた(>。<)
しつこくチュチュするので止めて欲しかったけど〜僕は我慢していたんだよ。
 昨日の雪が凍って滑りやすいので、散歩もゆっくりと出かけた。散歩には蘭ママさんからいただいたキティちゃんのベストを着て出かけたけど暖かかったよ。近くのお店のガードマンさんに「今日は可愛いの来てるね〜(^-^♪ 」と言われちゃった。

 今日は僕の誕生日!いつもはドッグフードなんだけれど、一年に一度?ママはご飯を作ってくれるんだ(゚▽゚) 
 今日のご飯はラム肉の野菜炒め丼だった。ご飯の前に写真を・・・我慢にも限度が、早く食べさして欲しいのだ(`_´)「よし!」の声とともに「いただきま〜す♪」アぁーと言う間に「ごちそうさま〜♪」いつもこんな食事だといいのにね〜(^◯^)
 デザートにはチーズケーキをいただいたのだ(゚▽゚) これもメチャ美味しかった♪
プレゼント?グリニーズ・・2才になったので歯磨きもしっかりとねだって(×_×;)
それとお昼寝用にプーさんの枕? バンダナとボール(*^。^*)なんかいっぱいあるみたい。パパもお散歩中、「そうかもう2才か、おめでとう」と何度も声をかけてくれたのだ。僕も少しお利巧さんにならなくては・・・と思いながら冬の道を歩いたのだった(≧о≦)
58年ぶりの大雪!12月19日(月) 
 昨日の朝もびっくりしたけど、今朝起きた時はも〜っとビックリした(@_@)
ベランダから見ると真っ白、それにまだいっぱい降っているのだ〜。
 ママは一人では怖くて危ないのでパパも誘って一緒に散歩に。今日は足が埋まってしまうほどの大雪〜(≧о≦)
 途中、会社の前やお店の前も皆一生懸命、雪かきをしていた。僕たちも滑ったりしないようにゆっくり歩いたんだ。
 玄関の前でパパと雪合戦をした、パパが雪をつかんで僕に投げてくるのだ。おかげで僕は雪まみれになってしまった(>。<) パパも今日は地下鉄で会社に出かけた。
 昼前には雪もやんで日も差してきた。夕方の散歩では道路の雪はほとんどなく、裏道や街路木の下に残っているくらい。あんなに降ったのに早く解けるんだねぇ〜(^^)/~~~

(名古屋では午前8時に23センチに、58年ぶりの大雪になりました)
  

         
  

          
カーテンを開けたら!  12月18日(日)
 朝、カーテンを開けたら予報どうり雪になっていた(≧о≦) 珍しくパパ、ママと朝の散歩。僕と雪の写真を撮るらしい。でも道路の雪はほとんどなくて、日影に少しあるくらい。積雪3cmとのことらしい、時々、日も差してきた。
 僕の散歩が終わったら、パパは急いで出かけていった。今日は区民フェステバルにジャズで出演するんんだって、スタジオへ練習に通っていた訳がわかったのだ(*^-゚)
 雪はもう終りかなと思ったら昼過ぎからまた降ってきた。ママやお兄ちゃん達もパパの出演を見に雪の中を出かけて行ったみたい。
 明日はもっと積もるのかなぁ〜。ママはこれ以上降ると怖くて散歩に行けないと言っている。僕の散歩はどうなるのだろうか?(>ω<)
モデル犬に?!    12月17日(土)
 この頃、毎日雪のニュースが流れている。この冬一番の寒気が日本列島に張り出しているとのことで明日は大雪になるらしい? 
 でも今日は朝からいいお天気でそれほど寒くない。朝からドッグカフェに行こうかと出かけた(^◯^)
 実はここのお店とキャラクターグッズを企画している会社で柴犬のモデル犬を募集していて僕もその仲間になったんだって。HPにも僕のイメージで書かれたイラストが公表されているみたい。
パパやママもそれを見て喜んでいた(*^ー゜)
 昼からはパパがドラムの練習に行くとのことでそのスタジオに一緒に出かけた。そのスタジオの看板犬「ももちゃん」がとても可愛いので僕とママに合わせたいとのことらしい(゚▽゚)
 「ももちゃん」は3才の可愛い女の子、最初「ももちゃん」に少しガウガウしたけれどいつもの激しいガウガウではなかったので、パパたちも少し安心していた。また何度か会えばお友達になれそうな感じ?「ももちゃん」よろしくね(^-^♪
 パパが練習中、ママと近くの公園に散歩に行っていた。いつもの公園に似た感じでのんびり散歩が出来た(^^)
  

         
        
朝夕の散歩が!   12月16日(金)
 寒くなったので、朝の散歩もパパが会社に出かけてから行くようになった。ゆっくりと堤防沿いを歩く。でも遅いのでワンちゃんと会うことはない。
 昼中はほとんど寝ている、時々、ママとボールキャッチをして遊ぶくらい。日が暮れるのが早いので夕方の散歩に出かけるのも早い(~o~)
 この頃公園に行くとお兄ちゃんたちがいつもサッカーをやっている。今日もそれを横目で見ながら滑り台で遊んだ。
ママが写真を撮ろうとしたらバッテリーがない。今日は写真が取れないとガッカリしていた(~_~;)
X’masの撮影!  12月14日(水)
 昨日の夕方の散歩からウ○チももとに戻って一安心。お医者さんに行かなくてよかった(~o~) 毎日寒い日ばかりなのでママも散歩以外は外に出たくないんだって。僕も当然、寝ていることが多いのだ(-.-;)
 夜、クリスマスの服を着て写真を撮ったんだ。また大騒ぎする僕にパパはフードを食べさせ、ママは服を着せるのに困っていた(@_@;) 
やっと着ることができ撮影を終えた時、パパたちは疲れきった表情でグッタリとしていた。僕だって疲れたんだよ(~_~;)
   
     
お腹がピーピーに!   12月12日(月)
 昨夜、大変なことが起きてしまった。夜、パパと散歩のとき僕のウ○チがメチャゆるかったのだ、それも2回も(>。<)
 その後、パパ達も「お風呂に入るぞ〜」と言っていた頃、またお腹が痛くなってきたのだ。僕は玄関の方に行ったり戻ったり落ちつかなかった。ママは「おかしい?」とすぐ気づいたみたい。パパとまた散歩に!寒い中、30分ほど歩いた。その間2回も、・・・・今度はもっとゆるかった(ーー;)
 そして3度目が、夜中12時30分過ぎ、また落ち着かなくなったのだ、寝ているパパとママに訴えた、パパはまた起きて外に(×_×;) 
 原因は分かっている、昼間の撮影の時にメチャ慌てて食べなれないおやつを食べ過ぎたことのようだ(>ω<)
 パパたちは反省していた、自分達の都合でおやつを食べさせてはいけないと。これからは出来るだけフード中心にしなくてはと反省していたみたい(~_~;)
 朝の散歩ではまだゆるかった、夕方の散歩でやっとよくなってきたようだが、まだまだ油断は出来ないんだって(-.-;)
年賀状の撮影!    12月11日(日)
 来年は戌年、僕たちの年なんだって\(^◇^)/
ぼつぼつ年賀状を作らなくてはと、年賀状用の写真撮影を予定していたみたい。
この日のために紋付・袴が買ってあるんだって(~_~;)
 でもこれを着るのがさぁ〜大変! この頃の僕は服を着ることにとても抵抗があるのだ(`_´)
 丁度、お兄ちゃんも来ていて三人がかりで着せようとしたが・・・・失敗、僕の怒りは頂点に達したのだ(≧о≦)
 仕方なく近くの神社まで行って、車の中で着せられる事になった。狭いシートでは動けなくおやつをいただきながらやっと何とか着る事が出来た。
 着てしまえば僕はもう平気、少し窮屈な気持ちだがパパたちは一生懸命写真を撮っていた(^-^♪
 でもこの先まだクリスマスの衣装もあるらしい。ママはどうやって着させようかと頭を悩ませているようだ(>。<)
   
   

      
ミモちゃんとデート!   12月10日(土)
 今日はママが待ちに待っていたミモちゃんとのデート (^-^♪
僕が前に会った時はお散歩デビューの前だったので、遠くから見ていただけだった。
でもママは僕のガウガウをとても心配していた。
ミモママさんに家の近くまで来ていただいて、一緒に神宮東公園にいった。ママの不安は的中、僕はミモちゃんの顔を見るなりいきなりガウガウしてしまったのだ。ママはガッカリしていた(×_×)
 公園でも少し近づくとガウガウしてしまって一緒に遊べないのだ、ただ一緒におやつを食べる時だけは静かなんだけれど(~_~;)
 お昼はドッグカフェに行った、ミモちゃんはおとなしく椅子に座っていたのに僕はほとんどおやつをいただいていた(~_~;)
 パパは途中で練習があるので行ってしまったけど、ミモママさんとママは楽しそうにおしゃべりしていたよ( ゚▽゚)/
 帰りはいつもの公園に寄り、散歩をしてからミモママさんに家まで送ってもらった。
ママは如何して小さな子にまでガウガウしてしまうのか分からないと悩んでいる。でもミモちゃん、僕はとても楽しかったんだよ。今度はガウガウしないようにするから??また会いたいね(^_^)/~
明日はデート!   12月9日(金)
 今日も嫌な予感が当たった。ママはシャンプーをしようと待ち構えていたのだ。明日はミモちゃんとデートの約束をしてあるみたい。「綺麗にしないと嫌われるよ!」とママ言うけれどシャンプーは嫌なんだ(×_×)
 いつものようにおやつに釣られて捕まってしまった。ドジな僕だった (>。<)  ママに抱かれてお風呂場へ、でも激しく抵抗してママの手に噛み付いてしまったのだ。でもそこで正気に返った僕はシャンプーが終わるまでじっと我慢していたのだ。
 お風呂から出たあとはひと暴れ、これでは美容院にはいけないねとママに言われてしまった(>ω<)

 今日は今年最後の良太兄ちゃんの命日、ママはお寺さんに出かけて行った。僕も行きたかったけれどお寺さんにはネコちゃんがいっぱいいるので連れて行ってもらえなかった。僕はお兄ちゃんを見たことはないけどママに言わせるとお兄ちゃんが僕をいつも守ってくれているんだって!でも僕はお兄ちゃんのお供えものが気になって仕方がないのだよ〜(~_~;)
    

            
  
忘年会!      12月8日(木)
 夕方、ママがいそいそと出かけていった。もちろんキューブにフードを入れて!おかしい、パパもいつもの時間に帰ってこないのだ、僕はさみしくソファーの上でウトウトしていた・・・
 数時間後、やはり二人して帰ってきた。なんとなくご機嫌な様子、理由が分かった。
ご近所さんと忘年会というものをやってきたらしい。人間っていいなぁ〜、僕も忘年会で美味しいものをいっぱい飲んだり食べてみたいなぁ〜(`_´)

最後の紅葉を!   12月7日(水)
 今日はママが今年最後の紅葉を見たいということで出かけた。この頃、昼からは寒くなる事が多いので出来るだけ早く出かけようと少し早め(9時30分)に出発、これって早いの?(~_~;)
場所は犬山寂光院・・・ココは尾張の最古刹で別名「もみじ寺」と言われる紅葉の名所なんだって。見頃は少し過ぎていたけれどまだまだきれいだったよ(^_^)
 山の上の本堂まではたくさんの階段を登っていったんだ。もちろん僕が先頭だよ (^-^*)
本堂脇展望台からは遠くの景色も見えた。ライン下りで有名な木曽川も見えたんだ。
 本堂の周りではコマーシャルの撮影をしていたみたい。たくさんの人たちが荷物を運んだり忙しそうにしていた。僕は邪魔にならないように周りを散歩していたんだ。あちこちに数日前の雪が残っていて足元に気をつけながら歩いたのだ
 帰りにリトルワールドに行ったら休館日でガッカリ (>。<)  入鹿池を散歩して明治村にも寄ったがぺット禁止で入れない (×_×)  パパたちは昔、お兄ちゃんが小さかった頃一緒にきて思い出がいっぱいあったみたい。でもペット禁止ではもう来ることはないだろうなとガッカリしていたようだワン(>ω<)
   

      
        
   

             
キューブ大好き!    12月6日(火)
 ママが出かける用意をしている、僕は先に玄関に行って待っていた。
仕度をしたママはキューブにフードを入れている。しめしめとリビング行った(^^) 
 ママは急いで転がしてリビングのドアを少し開けて出かけて行った。
食べた後はすることがない、仕方なく帰ってくるまで寝ていた (~o~)
 玄関で鍵の音がした、ママが帰ってきたようだ( ゚▽゚)/僕はキューブを咥えてぺットドァーの前に座った。玄関から見ていたママは「凜太郎ただいまぁ〜 おいで〜!」と呼んでいる。急いでキューブを咥えて走っていった。 ママは「お利口さんだったね〜」とまたキューブにフードを入れてくれた。でも食べたあとキューブはとり上げられてしまった(~_~;)

 夜の散歩でボールをゲット!パパに言わせると僕はボールを咥え鼻を鳴らしながら帰ってきたんだって?
だって久しぶりの収穫だったんだもん V(^o^)V
雨の日曜日!   12月4日(日)
 今日は最後の紅葉を見に行く予定だったけれど、朝から雨がボツボツと(-.-;)
仕方なく近くの開店したお店に行こうと出かけた。
 お店は勿論「ペット可」 僕も一緒にカートに乗って中に入っていった。行き先はまずぺット用品売り場、可愛いあかちゃん達を見てご挨拶、その後、おもちゃやおやつを・・・僕の欲しいものばかりだ(~o~)
 結局、ボール・パーク(ボールとボールをキャッチするワンちゃんのセット)を1個買ってもらった。でもママはそれを僕に渡してくれない。家に帰ってからもジャンプでそのボールを取ろうとしたが最後はしまわれてしまった。意地悪なママ(>。<)
他にもおやつも買ってきたみたい。いつ食べさせてくれるんだろう?早く食べたいのだワン(^O^)
   

   
      
シーソにも慣れて!    12月3日(土)
 今日は土曜日、でもパパは仕事に出かけていった。朝の散歩はいつもの公園に、4歳のシーズーの男の子がいたけれどガウガウせずに挨拶が出来たんだよV(^o^)V
 そのうちシーズー君も帰って誰もいなくなってしまった。ママは「シーソーにのれるかな〜?ジャンプ!」と、僕は少し怖かったけれど飛び乗った(~_~;)
 少し前まではシーソは嫌いだったんだ。前にシーソーにのった時「ばたん」と大きな音がして動いた、それから怖くなったんだ。でもこの頃は少し慣れてきたみたい。ママとしばらくシーソーで遊んでいた。
 それからいつもの藤棚の下に行ってまたジャンプをして遊んだ。今日はあまり友達とも会わなかったなぁ〜f^_^

   
前のページに戻る