Welcome to my homepage
凜太郎の
ひとりごと
酔芙蓉の花!  9月30日(金) 
夕方の散歩は久しぶりに鶴舞公園へ、涼しくなってきたのでこれからは来たいね♪
ワンちゃんがたくさん散歩していたよ、僕は時どきガウガウをしていたのだ(~_~;) 
広い公園にはいつもと違うのワンちゃんの臭いがいっぱいで、僕は臭いを嗅ぐのに忙しかった (^^;)
 今日はママが近くでお花が咲いているところはないか調べたら、鶴舞公園の酔芙蓉の花が綺麗に咲いているらしいということで行くことになったんだって(^-^♪ 
まだ10月のおわり頃まで咲いているらしのでまた来られるね。
酔芙蓉の花は一日に何度も色を変えるらしいので今度は朝の散歩でみたいね〜ママ(^◯^)
          

   
  
その気になれば〜!    9月29日(木)
夜、お兄ちゃんたちが何か用が有るとのことで仕事が終わってからきた(^o^) 僕はいつも嬉しくて興奮してガウガウしてしまうので「静かに!」と叱られてしまうのだ(~_~;)  
 パパも出張から帰ってきていて皆で楽しそうに話していた。ママが「凜太郎にもやらせて見たいね!」とか何か言っている。僕は得意のコロンかな〜?と思っていたら、昨日のTVで「飼い主が突然クマに襲われたら・・・犬達100匹感動興奮録」というのをやっていたらしくその事で話が盛り上がっていたみたい。
なるほど昨日TVを見ていたママが一人で大笑いしていた意味が分かった(^杰) 凜太郎は気が小さいので逃げるのでは・・・と言っている (^^;) 
僕だってその気になればクマにだって向かっていくかもね、でも怖いよ〜〜 (≧о≦)
ママがぶち切れ!  9月28日(水) 
昨夜の散歩の後、僕は何故かいつもより興奮して部屋の中を走ったり、ボールやぬいぐるみを投げてとパパやママにしつこくねだっていたのだ。 寝る時、ママの布団で暴れてママの指を思い切り咬んでしまった(`_´) ママは飛び上がるほど痛がって泣いている!!(>ω<)!!
僕も驚いてどうしていいのか分からずウロウロと・・・。パパには叱られるしすっかり落ち込んでしまった(ーー;)
 朝の散歩では雨が降っていたので、ママがレインコートを着せようと、でも僕は嫌だったので思い切り反抗してしまった (>。<)  
ママも病院に行かなければいけないし時間がない事もあってイライラと(`_´) ここでもママと僕のにらみ合いが続いたが最後にママは完全に切れてしまった(> @ <)
 パパは今日明日出張のため仕度していたが、仕方なく僕を散歩に連れて行ってくれた。
 パパは今日帰ってこないしママとの気まずい雰囲気で一日中寝ているだけの僕であった (×_×)
      
  
すご〜い?獲物!  9月26日(月)
夜の散歩ですご〜い?獲物をゲットしたのだ。いつもの公園に行ってグラウンドでボール遊びをして、その後遊具場をふと見ると赤い棒のようなものが・・・('-'*) 
当然、獲物に向かって突進、素早く咥えたのだ。咬み応えもいい、ブルンブルンと振り回してみた。パパは放しなさいと手を出すが僕が振り回すのでなかなかつかめない。それはプラステイックでできたバットというもので子供達がボールを打って遊ぶものらしい。
パパとは最後まで奪い合いをしたが僕も顎が疲れてしまって放してしまった。
その後、パパにバットを放り投げてもらっては咥えてもってくる遊びをしたのだ。
家にたどり着いた時にはバットはみじめな形になってしまっていた (×_×)
余呉湖!  9月24日(土) 
昨晩、僕はEさん宅のあちこちを探検して随分、イタズラをしてしまった。
朝の散歩では初めてトンネルというものを通ったのだ。トンネル内でパパがわざと大きな声を出して、ぼくを怖がらせたのだ、本当に嫌なパパ。でもトンネルの向こうには田園風景が広がっていてここでも彼岸花がたくさん咲いていてママは嬉しそうに写真を撮っていた(^-^♪ 
 Eさん宅では「じゅん仔ちゃん」が徘徊しているので僕は「じゅん仔ちゃん」とぶつからないように注意しながら歩いていたんだよ (~_~;)
 昼過ぎ、Eさん一家とnikoママさんと湖北にある余呉湖へ行くことに。ここで「じゅん仔ちゃん」とお別れ、少しさみしかった。
 余呉湖畔では気持ちのいい風に吹かれながら芝生の上を自由に走り回り、お友達ともあいさつできたのだ。コスモスの花も咲いていたよ ( *~∇~)
 その後、夕焼けをみながら三島池へ、あたりはすっかり日が暮れていたがここもとても素敵なところだった。またゆっくりとお散歩したいね(^杰)
 楽しい2日間もあっというまに・・・米原JCTの手前でEさん一家とお別れ、また来るね!と約束して帰路についた。
 Eさん一家、お隣さん、nikoママさんには本当にお世話になりありがとうございました m(_ _)m
     
    

     

    
      
   

  
Eさんのお誕生日!  9月23日(金)
今日から3連休だって!昨晩の万博疲れからか二人は遅くまで寝ていた。10時過ぎ「さぁ準備をしなくちゃ〜」とバタバタしはじめた(いつもの事)。なんでも彦根に住むEさんのお誕生日なので日帰りで遊びに行くとのことだ。Eさん宅には16歳になる豆柴の「じゅん仔ちゃん」がいるのだ。僕も久しぶりに「じゅん仔ちゃん」に会って見たいと思った(^▽^)
 名神高速を関が原でおり途中、戦国史跡の笹尾山へ、ここは関が原合戦のおり西軍の総大将「石田三成」公の陣地だったところらしい。馬防柵等のまえで写真をいっぱい撮ってもらったよ(^^)
 その後、浅井町の小谷城跡へ、昔織田信長と戦った浅井長政の居城だった所。奥方はあのお市の方、山のうえまで車でいきそこから本丸跡めざして歩いたのだ。遠くに琵琶湖がみえてとても見晴らしがよかったよo(^-^)o。
 琵琶湖の夕陽をみながらEさん宅へ、「じゅん仔ちゃん」にはほんの少しガウと御挨拶.... (^^;)
 Eさん宅のお隣で皆でさんまパーティをして夜遅くまで楽しんでいた。僕はベランダでみんなの様子を見ていただけ・・・(ーー;)
 結局、遅くなってしまったのでこの日はEさん宅でお泊りすることになったのだ。
最後の万博へ!  9月22日(木) 
夕方、パパがいつもより早く帰ってきた。何かあるな?と思ったがやはり、あと3日で終りになるので万博へ行くんだって。今回は僕は家でお留守番と決めていたみたいで、急いで散歩を済ませ二人は出かけていった。「う〜ん」さみしいよ〜(`_´)
 夜、遅く帰ってきたた二人は4時間ぐらい歩いたり待ったりしていたんだって。やはりすごく混雑していて疲れたみたい。そんなことは僕には関係な〜いよ。急いでパパと散歩に行ったのだ(^◯^)
   
      
ネコちゃんには驚いた!  9月21日(水)
今晩の散歩はいろんなことがあったのだ。いつもの公園はグラウンドに入れないということで違うコースへ。しばらく歩いてふと駐車場の前を見ると大きな青いボールが ・・・(^-^♪
いつものように突進して獲ろうとしたらリードが引っ張られた。ウーン放せ!目の前にボールがあるのに・・・もがいたが届かなかった(>。<)
パパはここでボールを咥えさせたら、散歩が台無しになる〜と(僕はボール咥えたらすぐに帰ろうとするものだから)さっとボールを取って肩の上に乗せて歩きだした。
僕はなんとかボールをとろうとジャンプしたが届かない(×_×;) そのうち小さな公園の木の上にボールを置いて「今日はダメだよ!」だって。僕はうしろを振り返りながらその公園を離れたのだ。悔しい!(`_´)
 帰り雨がパラパラと降ってきた。急いで帰る途中、舗道の木の下でネコちゃんとばったり遭遇(~_~;)
僕が身構えた瞬間、ネコちゃんはあっというまに木の上にに登っていった。パパもびっくり、僕はポカンと口をあけて、ただただネコちゃんを見ていただけだった (@_@)
<写真は大正村を散歩中のものです>
いつものグラウンドが!  9月20日(火) 
夜の散歩でいつもの公園へ、着いてビックリ(~_~;)グラウンドの中に入れないようになっているのだ。もうガッカリ(>。<) ボール投げが出来な〜い(×_×;)
(グラウンドの土の入れ替え工事でしばらくは入れないみたい)
しかたなく遊具のあるほうでボール遊びをしていたのだ。ウン〜?ブランコの裏に何かまぁるいものが〜(^O^) よく見ると大きな赤いボールが・・・(^o^)丿
僕はもうまっしぐら、ものの数秒で僕のキバが入ってボールから「シュー!」という音が、見る間にペコペコになってきたのだ。この瞬間が僕にとって最高の喜びなのだ\(^◇^)/
パパが取ろうとしても首を振って絶対に放さない。
結局、いつものようにボールを咥えてわき目も振らずに家へ急いだのだ( *~∇~)
僕の姿を見たママはただただ呆れかえっていた!(_ _;)
   
    

             
日本昭和村へ!   9月19日(日)
今日は岐阜県美濃加茂市にある日本昭和村でパパのライブがあるとのことで、昨日の夜から楽器を積み込んでいた。朝になってママと僕が一緒に行くかどうか話している。ママは日本昭和村はペットの入場は禁止になっているのであまり乗り気ではない。結局、周りに散歩ができるところがいろいろあるのでは?・・・・いうことで僕も一緒にいくことになった。
 現地に着いたものの駐車場ばかりで緑地もなにもない。 出演者駐車場の車の中でお留守番・・・つまんない。途中でパパたちの演奏が響いてきた。でも僕はじっと座って聞いているだけだった (-.-;
 午前の部が終わってパパやママたちがもどってきた。それから木陰で昼食を食べたのだ。午後からは木陰でママと一緒に時間を過ごした。周りはアスファルトばかりでとても暑い、パパたちも暑い中、一生懸命演奏していたみたい。
4時過ぎ、パパがやっと出てきた。僕はうれしくてパパに飛びついていったのだ!
パパもこんな環境では・・・連れてくるんじゃなかったと反省していたようだ。
ママと僕にとっては散々な一日となった(`_´) 疲れて帰りの車の中では爆睡!! いつもの夜のボール遊びもやめて寝る・・・つ・か・れ・た・!!(>ω<)!!
自然薯を食べに!  9月17日(土) 
朝の散歩後、突然パパが自然薯を食べに行こう!と言い出した。会社のお友達においしい自然薯が食べれるお店を聞いてきたとのことだ。ママも今日はおばちゃんが病院に行ってくれるので行かなくていいとのこと、僕のストレス解消もあるしママも行ってみたいとめずらしく意見が一致した ( *~∇~)  
 場所は愛知県と岐阜県の県境にある三国町にあるらしい。東海環状線にのり、せと品野ICでおりまずは三国展望台へ。 ここは美濃、三河、尾張三国を一望できるところ。僕も展望台に登り見晴らしのいい景色を眺めたのだ。その後、目的地である自然薯のお店へ。 テラス席があり僕も入っていいですよとのことでうれしかった。パパはおいしいおいしいとごはんのお代わりをしていた。僕もラベンダーの匂いのするアイスクリームを食べたよ(^◯^)
ここで偶然にもパパのお友達の奥さんとお嬢さんに遭遇(自然薯の話の)お互いびっくり(@д@;) ママも知っている人で楽しそうにお話していたみたい(^-^♪ 
 その後は明智町にある大正村へ、古い町並みでいろんな史跡を見ながら散歩したのだ。
帰りはいつものように立ち寄り温泉へ、僕は車の中でお留守番、さみしかったけどなんかこのパターンに馴れてきたみたい(-.-;)
   

     

          
           
留守番ばかり!   9月15日(木)
今日は悲惨な1日であった。ママは病院に行っているのでお留守番(>_<) 帰ってきたらパパから連絡があり急に愛知万博へ行くことに決まったみたい。
開催もあと10日、昼間は暑くて行く気がしないけれど少し涼しくなったので夜間に行く気になったみたい。でも僕はどうなるの?またお留守番?(-.-;)
 少し早めに帰ってきたパパは「凜太郎も連れていこうか?」と一緒に出発したのだ。途中で少し休んで夕食をいただいた。もう周りは薄暗い、駐車場は車でいっぱいだ。ここで二人は「凜太郎、少しだから待っていてね」と言い残して行ってしまったのだ(~_~;)
僕はしかたなく車の中でお留守番!どうして連れていってくれないかと?・・・・。
 9時過ぎ、二人は帰ってきた。僕のことが心配だったようだが、「でもまだ券があるから〜」なんて話している。
僕はいったいどうなるの?今度は家でお留守番させようなんて話している。万博なんて早く終わればいいのにと思ったのだ(≧о≦)
お手伝い!   9月14日(水)  
朝の牛乳がないとのことで散歩の途中、コンビ二に立ち寄ったんだ。
ママが買い物をしている間、僕は荷物(僕の袋)の番をしていたよ(^-^)
出てきたママは牛乳をもっていたので僕は自分の袋を持つことにした(^-゜) ママは大喜びで「凜太郎はいい子ね〜♪」と褒めてくれた(*^_^*)
 それからズーと袋を咥えて散歩しながら家に帰ったのだ。僕はいつもボールを見つけては咥えて帰ってくるので、こんな事は朝飯前だよ(^〇^*)
「ママ〜、いつでもお手伝いするから言ってね〜(^^)」 ルンルン 〜♪ ・・・途中でバッテリー切れのためナイスショットが取れなかったとママは残念がっていたみたい(^▽^;)
          
   

         
久しぶり?のシャンプー! 9月13日(火)
今日も暑い一日だった。気温も34℃以上あって真夏みたいな日(ーー;)
ママはお洗濯をしたり片付けをしながら、僕の様子をチラチラと伺っている。時々、撫ぜ撫ぜしてくれるのだが何かイヤな予感(~_~;) 突然、ママが抱っこしょうとしたのでつい「ガウ!」と吠えてしまった。でも最後はおやつに負けてしまったのだ。そのまま抱えられてお風呂場に連れて行かれた(×_×)
ママは「夏風邪やおばあちゃんの入院などで遅くなってゴメンネ」と言ってシャンプーをしてくれた。僕は「いいよ、ズーとしなくても!」と言いたかったのだ。
でも今日は観念してお風呂でも暴れたり泣かなかったんだ。ママにいっぱい褒めてもらったのだけれど、出た後はいつものように廊下からソファーの上を走りまわり大暴れ(≧о≦)
もう一つママが喜んだことがあるのだ。豆柴ベッドの中に入っている僕を見て「ワァー!やっと入ってくれたのね♪」だって、僕は時々入っているのになぁ〜(*^o^*)
きっといいことが! 9月11日(日) 
夕方の散歩中、JR高架下の空き地で子供達がキャッチボールをしていた。僕は白いボールを目で追っていつでもダッシュできるよう身構えていた(`_´)
僕のポーズに気づいた子供達は僕にボールを転がそうとしたがパパが「ダメだよ〜!」だって、つまんない。無理やり引っ張られてその場から連れて行かれた (×_×)
 でも我慢すればきっといいことがあるのだ。帰り道、草むらのなかにボールらしきものが?僕はそれに突進した!「やった〜♪」やわらかいゴムボールだ\(~o~)/
いつものように得意げに咥えて帰ったのだ。ママは「また見つけたの〜!今月に入っていくつ目?」と目を白黒させていたのだ(。・_・。)
       
      
ブラッシング!     9月10日(土)
午前中、パパとママはお隣さんと一緒に外出、どこへいったんだろう?しばらくしたらニコニコと皆戻ってきた。どうやら選挙の期日前投票?にいってきたらしい。そういえば最近、お外で大きな声が聞こえている。お昼寝の邪魔になってしかたがない(`_´)あれが選挙というものだったんだのかなぁ〜?
 午後、ブラッシングをしてもらった。僕はブラッシングが大好きなんだ。でも僕はあまり抜け毛がないようなんだって。良太お兄ちゃんは多かったみたいでママは「取っておいて座布団が出来そうね」と冗談を言っていたらしい…(^_−*)=☆
  色んなブラシを使って順番にブラッシングしてもらうと、とても気持ちが良くてママのなすがままにされているのだ(^-゜)〜♪

ミモちゃんに会いに! 9月7日(水) 
昨日の夜は台風が来ていてすごい風がふいていた (@_@) 僕は何だか怖くなりいつもいるリビングからパパの楽器がある部屋に逃げていた。パパは僕が元気がないと心配していたけどママは風の音が気になっているだけよ気にしていなかった。今日もお昼過ぎまで強い風が吹いていた。
 お昼から風も弱まり前から約束してあったミモちゃんに会いに行ってきたよ。ミモちゃんはまだ生後75日、とても可愛い豆柴の女の子なんだよ(*^_^*)  でも僕は少しだけ近づいてお顔を見ただけ、まだワクチンがすんでいないのでお外では遊べないらしい。ママに抱っこされて来たんだけれど、とても元気で僕のママの腕の中で暴れて喜んでいたんだよ。お外で遊べるようになったら公園に行って遊ぼうと約束して来たのだ。早く一緒に遊びたいなぁ〜(^-゜)〜♪
         

      
   
手術の日!     9月5日(月)
今日はおばあちゃんの手術の日なので朝早くからママは病院に出かけていった。僕はしっかりとお留守番をしていたのだ。おばあちゃんの手術はお昼からだったらしく6時過ぎにママは帰ってきた。
手術は無事に済んだけれど、年を取っているので骨がもろくなっているから気をつけなくてはいけないんだって(ーー;)
今の病院を退院後もリハビリの病院へ行かなくては行けないみたい。おばあちゃんも大変だけれど、ママもこれから大変だと困っていた (~_~;)
僕も骨折に気をつけなくてはカルシウムをたくさん食べないといけないね。ママ、ヨーグルトがいいよ〜(^▽^;)
分からないのだ? 9月4日(日) 
今朝もいつもの公園へ、姫子ちゃんたちがまだいた(^杰)
「あぁ〜、姫子ちゃんが僕の大好きなぬいぐるみを!」僕はほしくてたまらなかったが何故かそれを見ているだけ。そばに行って取ろうという気持ちになれないのだ(~_~;)
でも一瞬、姫子ちゃんが離した隙を見てゲットをした。しかしいつものように執着心がない。いつのまにか姫子ちゃんやりく君に取られていた。
ママはどうしたんだろう?と不思議がっていた。自分でもよくわからないのだ(^_^;) 帰り道、姫子ちゃんが遊ぼうとガウガウしようとしたのに僕は知らない顔をしてしまった。どうしてなのか分からないのだ〜ワン
   
   
なんか変かなぁ?     9月3日(土)
いつもの公園へいく途中、帰り道の姫子ちゃんにあった。
久しぶりだったのでガウガウのあいさつをするかと思っていたらお互いに空々しい態度!見て見ぬふりをしていたのでママは不思議がっていたf^_^?

 夕方、仕事から帰ってきたパパが見晴台にいこうと誘ってくれたヽ(^o^)丿
お友達がいっぱいいたが僕のガウガウを心配したパパたちはマイペースで散歩できるようワンちゃんのいない広場に向かった。ここで夕陽を見ながら遊んだのだ。
その後、お友達がいる広場にいったが何故か僕は遠慮しておとなしくしていた(^_^;)
ママたちはやぶ蚊に刺されてカユイカユイと大騒ぎ!日が暮れて暗くなるまで遊んでいたが周りには誰もいなくなっていた(^_-)-☆
長〜い留守番!! 9月2日(金) 
朝の散歩後 ママは急いで出かけて行った。今日はおばあちゃんを眼科へ連れて行く日とのことらしい。その後、パパも会社に出かけひとりぼっちだった(-.-;
ママはいつも早く帰ってくるのに、ちっとも帰ってこない。
 心配しながら待っていたが夕方に疲れた様子で帰ってきた。何でもママが迎えに行く前に、おばあちゃんが玄関で転んでしまった(×_×;)病院に行ったところ大腿部の骨折。
月曜日に手術とのことで入院の準備や検査で大変だったらしいのだ(ーー;)
 これからしばらくはお留守番が多くなりそう〜。
今日はしっかり留守番が出来たとのことでパパも褒めてくれた。夜の散歩では公園でいっぱい遊んでもらったのだワン(^O^)
                         
                             
防災の日!     9月1日(木) 
今日から9月!何でも今日は防災の日だとか?地震などのことが心配されているらしい。我が家は何も備えていないとママは心配しているみたい(~_~;)
今日から少しずつ用意をしなくてはと・・・僕のフードと飲み水だけは用意しておいてね(^▽^)

 夜の散歩でまたボールをゲットしてしまった。公園で少し大きなボールを見つけて得意気に咥えたまま帰ってくると、道路にまたボールが落ちていたヽ(^o^)丿
僕は見つけたボールを咥えたが、持っていたボールを思い出して咥え直した。どちらのボールも気になる。 ひとつを咥えもうひとつを手で押さえていたところ、通りがかったおじさんが「さぁ、如何する?・・・・」と笑っていたo(^-^)o
仕方がないので パパに一つ持ってもらって帰ってきた。
 ママには「またなの?いい加減にしてよ!」と言われてしまった(~:~)
でもボールがあると咥えて離さないのが僕の癖なんだ)^o^(

   
前のページに戻る