Welcome to my homepage
凜太郎の
ひとりごと
                                
久しぶりにママと!   8月31日(水) 
今朝、久ぶりにママと散歩に出かけた。
僕がふすまをガリガリするので、仕方なく起きていつもの公園に出かけた(^^)  折角行ったのに、早くからゲートボールの人たちが・・・。またグランドに入れない 、、、(×_×;) 
今日は試合があるみたいで皆で準備をしていた。並べられたたくさんのボールを横目で見ながらママに引っ張られて仕方なく公園を後にしたのだ(ーー;) 
帰り道に3回お友達に会ったけれどガウガウはしなかったよ。パパは散歩でいつもガウガウする僕のことをお利巧さんではないといっている(`_´)「でも〜、その時の気分もあるし、仕方ないよ!」と僕は言いたい。
もう草も食べないし、ママにはいい子と褒められて、今日は気分がいいなぁ〜(*^▽^*
悲しい知らせ・・! 8月28日(日) 
今朝、悲しいお知らせが届いた。お散歩で会う征爾くんのパパさんが突然亡くなられたとの連絡が入ったのだ。まだ若くてお元気そうだったのに・・・
僕も公園でおやつをいただいたり写真を撮ってもらったり大好きなおじさんだった。
パパもママも信じられないとただただ驚くばかり。
 毎日、朝・晩と大好きなパパさんとお散歩していた征爾くんのことを思うと僕もとても悲しくなってくる。
パパたちは夕方お通夜に出かけて行った。
征爾くんのパパさんのご冥福をお祈りいたします    合掌

 我が家でも時々、話をしているようだ。僕のパパとママは若くないので、何かあった時の僕のことが心配らしい。でもそんなこと心配しなくていいんだよ。それよりいつまでも元気でいてねパパ、ママ!僕はそれを願っているのだワン。
   

                        
                                  
困ったことが・・!   8月27日(土) 
今日も朝からいいお天気、でも僕の散歩でひとつ困っていることがあるらしい。道端の草を僕がひっきりなしに食べていることだ(>。<)
前からこんなことはあったが最近は少し激しすぎるとのこと!僕も自然に草をみると食べたくなってしまうのだ(-.-;)
そんなことでフィラリアの薬をもらいがてらお医者さんに行くことになった。
 先生は「癖で草を食べるのか、体が草を欲しているのか、どちらかでは?」と
そう言えばこの一週間、朝から3回ほど戻した。これも空腹のためなのか?
結局、夏の疲れから胃の状態が不安定になっているのでは?ということで胃薬をいただくことになった。これで2,3日様子を見てみようとのことだ(^▽^)
 夕方、久しぶりに見晴台へ行った。たくさんの草の上を歩いたけれど全く草は食べなかったよ。まだお薬も飲んでいないのに何故?とパパは不思議がっていた。
理由は簡単、僕は草がありすぎると食べる気がしないのだ??? (^▽^;)
ママが夏バテで・・・! 8月26日(金)  
旅行から帰ってからママの調子があまりよくない(ーー;) 夏バテ気味のところ無理して出かけたのがよくなかったのかなぁ?
とうとう寝込んでしまったのだ。僕も心配をしているのだけれど何もしてあげられない、、、(×_×;) 出来るだけ静かにしてママを寝かせてあげるだけ。
 でも昨日から少し起きては片付けをしている。僕も内心嬉しかった(^^)
台風が去ってお天気もよかったので大洗濯をしていた。でもとても暑い一日、疲れないようにしてね (^^;)
夕方、久しぶりの体重測定(~:~)ママの驚きの声が「うそ〜!嫌ダァ〜!どうして〜!」運動不足が原因か?ママはだいぶんショックだった見たい (^▽^;)
土、日はパパにしっかりしごいてもらわなくてはとだって・・ (> @ <)
                     
   

                                       
朝市〜美樹の里!   8月20日(土) 
ペンションでの朝食後、高山の朝市へ、ここはママが行ってみたいと思っていた所。お城の公園でお洋服を着せられイザ朝市へ!(^^)!
 朝市のお店のおばさんたちに声をかけられ僕も品物を覗きこんだり賑やかだった。ママもワンちゃんのお話で盛り上がっていたみたい。それから古い町並み通りを散歩したのだ。
 その後41号線を南下し「美樹の里」へ、ここは馬瀬川沿いにある山深い温泉地、近くに大きな岩屋ダムがある。
心林の小道を歩いた。森の中で小鳥の鳴き声を聞いたり、小さな沢もありここでも無理やり水の中に入らされ?困ったのだ(>。<)
 最後に二人はいつもどうり温泉へ、その間、僕はまたお留守番、車でのお留守番は慣れてきたけどやはりさみしい。パパが戻ってきた時は大喜びで尻尾をふるわせ抱きついていったのだ(^▽^)
 あっという間の2日間、いろんなところに立ち寄っていろんな人たちに会ったよ、もちろんお友達にも!時々はガウガウしたけれどいい子でいれたみたい。今年の夏休みはこれでお終いらしい。今度はいつ連れて行ってもらえるのかなぁ〜、楽しみに待っているのだワン(*^-゜)〜♪

突然決まって!    8月19日(金)  
朝からパパとママがあちこち雑誌を開いたりパソコンを見たり電話をしている。昨日は二人とも話もしていなかったのにn(~:~)n?
「よし、ここにしよう!」と宿が決まったみたい。いつもどおりのパターンだ。
 11時過ぎ出発(笑)、僕も何だか落ち着かなかったがいそいそと車に乗り込んだ。なんでも一泊で飛騨・高山方面にいくことに決まったみたい。
名古屋高速から名神、東海北陸自動車道と飛ばし12時半ごろに郡上八幡(盆踊りで有名)へ到着した。ここのお城で休憩、木々がいっぱいで涼しくてとても見晴らしがいい。ここでお弁当をいただいたのだ(^^)
 その後、せせらぎ街道をひたすら高山方面へ、途中パステル清美で小休止、川にも少し入って遊んだよ。(無理やり入らさせられたプン!)
 ペンションには予定より早く(我が家ではめずらしいこと)到着した。室内に入るなりすみずみまでいつものチェック!ベッドの下にもぐるのでリード付にされてしまったf^_^
食事中だけは車の中でお留守番、おやすみ前はいつもの大興奮、パパやママたちに「シー!」と言われたが大暴れしたことは言うまでもない(`・ω・´)
   

                   
          

    

                                     
ひまわりと滝!   8月17日(水) 
午前中、年に2回の消防点検が・・・僕はリードをつけられしかたなく終わるのを待っていた(-.-;
昨日からパパは夏休み!ひまわりの花が満開だから今日行くことに決めていたみたい。でもママは風邪気味で乗り気ではなかったが、結局は花に誘われて行くことになったのだ。 場所は岐阜県・大垣市(毎年交代で休耕田を利用して35万本のひまわりを栽培しているとTVで放映していた!)
昼過ぎに到着し車から降りたとたん僕は興奮してひまわりのあぜ道をぐんぐん引っ張って歩き始めたのだ。たが暑くて暑くて僕のパワーもしりすぼみ(>。<)
ママは嫌がっていたくせにチャッカリ写真をいっぱい撮っていたみたい。あまり暑かったので今度は涼しいところへ行こうということで養老の滝へ向かった。
 岩の上から水がゴーという音と共に落ちている。さすがにここは涼しく、僕は滝つぼの水を少しいただいた。のども渇いていたのでとても美味しかった(^O^) ママもマイナスイオンをいっぱい浴びて少し元気になったみたい(^_^;)
帰りは近くの立ち寄り温泉へ、僕は車の中でお留守番、つまんない 、、、(×_×;)
僕も一緒に温泉に入りたいなぁ〜(~:~)

新婚さん宅に!   8月15日(月)  
夕方、玄関でピンポ〜ン♪「誰かきた〜!」僕は玄関に走った。お兄ちゃんが来たのだぁ〜〜(^o^)丿
僕は嬉しくてお兄ちゃんに付いてまわり遊んでもらった。ママは荷物の用意をしていた。「またどこかに行くのかな?お留守番?」と不安になったがでも違っていたo(^-^)o  
お兄ちゃんのところで食事をするとのことで僕も一緒に連れて行ってくれるんだって♪「やったねぇ〜\(~o~)/」お兄ちゃんの車に初めて乗せてもらった。
内緒だけれど、マンションはぺット禁止なんだって、でも僕は少しお邪魔するだけだからいいよね(^_-)-☆
 僕は玄関で少し興奮して足を拭くのも暴れてしまった。
急いで中に入って室内の点検を始めた。お嫁さんはぼくを大歓迎、お料理をいっぱいつくって待っていてくれた。皆で料理をいただいた。僕は持参のごはん(^^)
 食後、皆で遊んだけれど、ずい分悪さをしたみたいでゴメンナサイ(^▽^;)
帰りはお嫁さんが送ってくれた。家の周りを少し散歩して帰ってきたけどチョッピリ疲れたみたい。寝る前の遊びも今日はなくすぐにバタンキューしてしまったぼくであった・:*:.。.:*:・Zzz・・・
        

              

                
                                       
これって何〜?!     8月14日(日)
ママがお墓参りの帰りにヒズメ?を買ってきてくれた。前の歯はきれいだけれど奥の歯に歯石が付いているらしい。なかなか歯磨きも上手く出来ないのでママは気になっていたようだ(^_^;)
初めて見るヒズメをもらったことはいいが、どうしていいのかわからない?僕は咥えてただウロウロしていた??(。・_・。)
ママに笑われ「持っておいで!」と言われ素直に渡した。最初ママに持ってもらって少しずつ咬んだ。すぐに慣れて自分の手に持ってカミカミすることが出来るようになった。
30分ほど咬んだところ「また明日ね!」とママに取り上げられてしまった(>。<)
パパは豚の耳と間違えて「こんなに食べさせていいのか〜?」と言っていたけれど僕も豚の耳の方がよかったなぁ〜( ゚▽゚)
ママとの散歩ばかり!   8月12日(金) 
このところ朝晩のお散歩はママと・・・・夏バテ中のママは朝早く起きての散歩に疲れているみたい(-.-;
なんでもパパと一緒にお散歩していては僕のしつけ上よろしくないと
ママは少しおかんむりだ(`_´)確かにパパとはマンションの廊下からエレベータの中でも抱っこでなく歩いている。また道路や信号を渡るときは「待て!」もしないことが多い。これがママには許せないらしい。
散歩から帰ってマンションに入るとき僕が逆らって抱っこを嫌がっているので、どうもパパの行動がばれたみたい。

 夜、突然お兄ちゃんのお嫁さんがきた〜。
僕は喜んで大歓迎、遅くまで遊んでもらったのだ
僕はいっぱい遊んでくれるお嫁さんが大好きなのだ。でもどうして一人できたのかはヒ・ミ・ツだって。
        
          

   

                                     
ドッグラン・ナイター!   8月9日(火) 
夕方、ママが外出の用意をしている。外はまだ暑いのにどこかに行くのかな?と思っているうちにパパが帰ってきた(^O^)
「凜太郎、さぁいくよ!」とママに言われて、僕は何が何だか分からず?車に乗った。
途中、お弁当を買ったみたい。
 着いたところはどこか見覚えがあるような?「そうだ、いつものドッグランだ!」周りは暗くなっていてすぐ分からなかったけど思い出したのだ!
広場へ出るとお友達がきている。運動会で一緒だったりく君と約束していたみたい。僕は先に来ていた、りく君に思い切りガウガウして、りく君と激しくガウガウ合戦をやってしまった(×_×;)
結局、しばらくの間はリードをつけられたまま歩いていた。
でも夜は涼しくて気持ちがいい!(^^)! 
 途中でお弁当を食べながら皆の遊んでいるのを見ていた。今日初めて来たという9ヶ月の豆柴さくらちゃんに会った。僕はそのさくらちゃんにも少しガウガウしてママに叱られてしまった。
最後はパパと思い切りボール拾いをしたんだ o(^-^)o  
りく君、さくらちゃんなかなか一緒には遊べなかったけれど、ナイターはとても気に入ったのだワン(^^♪
ベッドに入れるよ!   8月7日(日) 
 
昨日の帰り、伊吹山ドライブウェイで車に弱いママは気分が悪くなって辛かったみたい(~_~;)
僕は何もしてあげられなくて、ただおとなしくしているだけだった。家に帰ってから今日もまだ調子はあまりよくないみたい(-.-;  
 パパがお昼からバンドの練習に出かけたのでママとゆっくり休んでいた。
この頃、時々ベッドに入ることがある。今日もベッドに入って寝ていたらそれを見ていたママはとても喜んでいたみたい。
 夕方、ママが流しのたわしを作ろうと出してきた毛糸にじゃれついて毛糸をクシャクシャにしてしまった。さすがにママはおかんむり!今度は叱られてしまった (> @ <)
 夜までゆっくりと休んだせいか僕も十分回復した。パパが帰ってくるのを待ってゆっくりと散歩に出かけたのだ(゜-^*)
   

   
   

                          
伊吹山へ!    8月6日(土) 
朝の散歩から帰ってきたパパは暑い、暑いと嘆いている(~_~;)「こんなんだったら会社の方が楽でいい!」と、でもママや僕はいつものことだから平気なんだ。
お昼少し前になって「そうだ、伊吹山に行こうか?」とママを誘っている。「あそこなら涼しいしママの好きな花がいっぱい咲いているのでは?」と
ママもあまり気乗りしていなかったようだが出かけることになった。6月の終わりごろとらまめママさんが登った山らしい(^^♪
途中で昼食を済ませ伊吹山ハイウエイを山頂駐車場めざして走った。頂上付近はガスがかかって時々雷も鳴っている。
ガスが晴れるまでソフトスクリームを食べながら駐車場で待っていた。とても涼しくて気持ちがいいとパパも満足そうo(^-^)o
その後、ガスも晴れてきたので山頂をめざして西遊歩道コースを歩いた。(1377m)足元は石ころばかりで登りにくい、ママはマイペースでお花の写真を撮っている。僕はママが転ぶのではないか?と心配で時々後ろを振り返っては進んだ。
1時間くらいかかって頂上に着いたのだ\(^◇^)/
あいにくガスがかかっていて下のほうはよく見えなかったが僕もとてもうれしかったのだ。山頂の山小屋でおやつをいただいたりしていたら、もの凄い雨が降ってきた(>ω<)でも15分くらいでピタッと止まり薄日がさしてきた。帰りは足元に注意しながら降りたことはいうまでもない。
 でもとらまめママさん、車も使わず下から3時間あまりでどうやってのぼってきたのかなぁ〜?パパやママも驚いたり不思議がっていたみたい(^-*)-
姫ちゃんと2度も!   8月3日(水) 
 
めずらしくいつもより早く起きて散歩に出かけた。家から出たところで遠くから来るワンちゃんを見つけた。僕はいつものように伏せをして待っていた。
近づいてきたワンちゃんにワン!と言ってふと気がついた。姫ちゃんだ〜♪〜(^o^)丿
いつも朝は公園に行くのが遅いのでなかなか会えなかったんだけど、姫ちゃんもここしばらく行っていないらしい。
久しぶりに姫ちゃんのチェックを受けて挨拶をして別れた(~o~)

 夜の散歩はいつもの公園に、遊んでいたらワンちゃんが来るのに気がついた。また伏せして待っているとなんと姫ちゃんが〜(^O^)
1日に2度も会うなんてこんなこともあるんだね (*^o^*)
いつものように遊んだけれど今日の朝とは違う気持ちを感じたのだ。姫ちゃんのことが気になって・・・いつまでも遊びたかった。
 「今日はこれでお別れしようね」とパパにせかされて帰ってきた。家に帰ってからも姫ちゃんのことが気になって仕方がないのだ(-.-;)
   
            
  
                             
ここだよ〜助けて!    8月2日(火) 
昨夜遅く、僕は玄関先で泣いていたのだ〜 (> @ <)
パパはお風呂から出たところ、ママはパソコンをやっていた。僕の泣き声を聞いて「エェ〜、どこにいるの?」と探している。「ここだよ!」僕は下駄箱の上で二人に呼びかけた。下駄箱に登ったけれど降りられなくなって泣いていたのだ (~_~;)
「まぁ〜、どうやって登ったの?」と二人はビックリ、そしてなるほどと妙に納得していた。
いつも車に積んでいるキャリーが廊下に置いてあった。僕はその上に乗ってチョット遊んでいるうちにいつのまにか下駄箱の上に乗っていたのだn(~:~)n?
急いで抱っこされ下ろしてもらった。

 今朝もママが片付けしている間、昨日と同じところに登った。気が付いたママは「自分で降りなさい!」ともう抱っこしてくれない (:_;) 仕方なく恐る恐る順番に降りていった。登る時は平気だけど降りる時って怖いんだ〜(×_×;)
 ママはキャリーを離れた所に置いたことは言うまでもない(*^-゜)
男の子は大好き!   8月1日(月) 
 
今朝もいつもの公園に行くと、ゲートボールのおじさんたちが・・・またグランドの中に入れないなぁ〜(-.-; と思っていたら何故か中止になったみたい。「良かった♪」と中に入ってゆっくり臭いを嗅いで歩くことが出来たのだ。
 藤棚でジャンプの練習をやって帰ろうとしたらおじさんが一人ボールを転がしていた。僕はフェンスの外から転がるボールを追いかけた。気づいたおじさんは僕の方にボールを転がしてくれた。「取れないよ〜」でも僕はフェンスの外から何度もボールを取ろうとしたが取れなかったのだ・・・悔しい〜(> @ <)

 帰り道、同じマンションのジャック君に会った。ジャック君は小さいけれど会うといつも僕にのろうとするんだ、僕も悪い気がしなくて好きなようにさせている。
でもママは心配しているみたい、「男の子にはモテるけど女の子には・・・女の子にガウガウしてはいけないよ」と(~_~;)
         

   
前のページに戻る