Welcome to my homepage
凜太郎の
ひとりごと
2005年5月
   

   
初体験?!     7月30日(土) 
今日、川で泳いだんだ。僕を川で泳がせようと岐阜の付知川(木曽川の上流)と言うところへ行ったのだ。
昔、良太兄ちゃんも来て泳いだ同じ場所なんだって。遠くで魚釣りをしている人と4〜5人の若いお兄さん達だけで周りは静かだった。
 パパが先に川に入っていったときはビックリした(:_; 何するんだろう?と僕は頭を傾けながら考えた。そのうち「ワァ〜、冷たくて気持ちがいい!、凜太郎もおいで」と僕を呼んでいる(*^-゜)〜
 岩があったりして深そうだし僕は見ているだけでいいのだ〜。
でもパパは僕を抱っこして岩の上まで連れて行ったんだ。僕は腰までつかりメンメン(>。<) したのだけれどパパは助けてくれない。泳ぐより仕方がない、僕は水に入って必死で泳いで岸まで行ったのだ〜・:*:.。.:*:・
「なぁ〜んだ泳げるじゃん!(^〇^*)ノ」と思った。
パパたちも僕の泳ぎを見て大喜び!!4回ほど泳いだけれど上手く泳げたよ。最後まで顔は濡らさなかったんだ(^O^) 動画はここで
パパたちはまた来ようねと言っていたが僕はもうたくさん、今日だけでいいよと思った。
 帰りに地元のラジウム温泉とやらに立ち寄った。
あまり行きたくなさそうったたママも温泉に入れたし新鮮なお野菜もたっぷりと買い込み嬉しそうだった☆⌒(*^-゜)
ボール?それとも?  7月28日(木)
ママが大きな丸い物を出してきた。あぁ〜僕の大好きなボールだ!!と僕は飛びついていった(`_´)
でも何か変なんだ!とても重いし噛み付くと結構硬い、中から水のようなものが・・・・f^_^
結局、僕が興奮して咬むのでそれは取り上げられ洗って、テーブルの上にのせられてしまった。僕はそれが気になって手足をいっぱい伸ばしたが届かない。思わずメンメン泣いてしまったのだ(×_×;)
 その後、ママは包丁でそれを切って両隣に持っていったようだ。
切った時、それがスイカだとやっとわかった。ママから時々もらって食べていたあのおいしいスイカなんだ〜(^o^)丿
「エ〜ェ〜僕の分は〜?」と心配になって待っていた。
帰ってきたママは僕にも「冷えてないほうがいいね!」と少し切ってくれた。甘くて美味しかった。 もうこれからスイカはカミカミしないからネ、おやつに頂戴ねママ(*^o^*)
       

               

               
        
豆柴ベッド?!   7月27日(水) 
注文していたベッドがきた。でも僕は入りたい気持ちにならずベッドをカミカミしてしまう(`_´)
困ったママは僕に「ハウス!」と言ってベッドの中に入るとおやつをくれるのだが、頂いたらすぐに出てしまうf^_^
おやつを食べる時以外はまだベッドで寝たことはない。
暑いので風のある涼しい場所で自由に寝転んでいた方がいいんだ(*^-゜)〜♪また涼しくなったら寝るかもね??
台風??の後、虹が! 7月26日(火) 
今夜にも大型台風7号がが接近するとのこと(×_×;)
ママはベランダの物を片付けなくてはといっていたがいっこうに台風が来る気配がない。お昼頃、雨が少し降ってきたくらい。なにか肩すかしをくったよう・・・でもお散歩もしっかりできて良かったのだ\(~o~)/

 夕方ママがベランダに出たとき「虹が出ているよ!」と教えてくれた。
雨もすっかり上がって大きな虹がお空いっぱいに出ていた。
 パパが帰ってきた後、お兄ちゃんから電話があって皆で食事に出かけることになったみたい。僕も連れていってもらえるかと用意したのにお留守番だって!僕だって行きたかったのに・・・(-.-;
またキューブにフードを入れたので騙されてしまった??(・_・;)
           

     
         

     
今日も涼しい?!   7月24日(日) 
今日もパパは午後からバンド練習とのこと、ママの機嫌はあまりよろしくないみたい (>。<)
パパは少し気が引けるのか、お買い物がてら凜の散歩に行こうかとママを誘っている。
お買い物をすませ近くの呼続公園にいった。ここは家から近いのに僕は初めての場所だ。何か猫ちゃんがいっぱいいるイメージがあって避けていたみたい。池の花を見てママは嬉しそうだった。
グラウンドでフリスビーの練習をしたがすぐに飽きてしまった。やはりあちこちでボール遊びが気になってしかたがない。
公園の隣の中学校でサッカーの練習をしていた。僕も思わず校庭内に入りサーッカーボールを追ってしまった。
どうして僕はこんなにボールが好きなんだろう?パパとママはあきれ返っていた (~_~;) 
今日もとても涼しい!こんな日は気持ちよくお昼寝が出来て、夕方にはすっかり疲れも取れたのだ(^〇^*)
戸田川緑地公園! 7月23日(土) 
今晩はパパのバンド練習があるとのことで夜のお散歩は遅くなりそう(`_´) 
そんなことでどこか広い公園でもということで戸田川緑地公園に行ってきた。昨年のゴールデンウイークに来て以来だ。
今日はめずらしくお日様がでていなく風があって涼しくて気持ちが良かった(^o^) 
芝生広場ではあちこちで子供達がボール遊びをしている、もう気になって仕方がない。途中、近くに転がってきたボールをゲット、5分近くボールを咥えたままで、皆を困らせてしまった 、、、(×_×;)
川の堤防を歩いたり夕方まで遊んで家に帰った。
なんか本当に久しぶりに広いところをよく歩いた感じ!今日みたいに人が少ないとのんびり出来ていいなぁ〜(^▽^)
   
            

     
暑くてたまんない!   7月22日(金) 
毎日がとても暑い!36℃ぐらいの日が2日も続いたみたいで 、この暑さが続くかと思うと・・・。 この先どうなるか心配だ(-.-;)
僕は涼しいところを見つけてはゴロゴロしているばかり。この頃散歩も近くを歩くだけであまり遠くへは行きたくないのだ( ^_^;)
 今朝はいつも行く公園へ足が向いた。公園の様子がいつもと違う。
何でも昨日と今日、盆踊りをやっているとのことだ)^o^( 〜♪
僕はグランドの中に入りたかったけれど、ママに止められては入れなかった。
しかたなくグランドの周りを歩いて藤棚のところでジャンプの練習?? 3〜4回飛び乗ったが何か疲れてもうやる気がしない。こんな暑い日は家に帰って寝るのが一番だ・:*:.。.:*:・Zzz・・・
玄関付近で大騒ぎ! 7月19日(火) 
早朝、4時20分ごろだろうか?チョットした事件があり僕もママ達もこの音??に気が付いて目が覚めた。僕は不審にに思い玄関先まで走って大きな声で吠え皆に知らせたのだ!!(>ω<)!!
パパたちも僕の声に驚いて急いで玄関に飛んできた。そして僕を抱っこしてくれたので安心した。
おまわりさんたちが来て大騒ぎになったみたい。僕はその間、廊下で座ったまま「じぃ〜」と待っていた。
落ち着いたところで少し早かったけれど(5時ごろ)散歩に出かけた。いつもこれくらいの時間に散歩が出来ると涼しくて嬉しいなぁ〜\(~o~)/
 今朝のことでパパたちは僕をチョッピリ見直してくれたみたい。いつも玄関に誰かが来ると喜んで飛んで行くので、番犬にはならないね!と言われていたのだけれど(^^♪
「僕もママをしっかり守るからね!大丈夫だよ」と言いたかった!(^^)!
ご褒美にご飯の前に馬肉ジャーキーをいただいたのだワン!!!(^〇^*)ノ
      
  

   
ハント君親子と!   7月17日(日) 
ママは朝からお買い物に、日中はパパとお留守番だ。
買い物から帰ってきたママは今度は大急ぎでまた出かける仕度をしている。4時にハント君一家と大高緑地公園で会う約束がしてあるらしい。
またいつものように遅刻か?いつでもそうだが我が家は遅刻が多いらしいm(_ _;)m

 緑地公園に着いたが待ち合わせ場所が違っていたりしてやっと会えた。僕は車から降りてきたワンちゃんたちを見て誰かな?と考えていたが、大和くんのガウガウで記憶が戻った。
「そうだ・・!思い出したハント君たちだf^_^」気づいたとたんにガウガウが始まった!!(>ω<)!!
 丘の上まで歩いていく途中でも目と目が合うたびにガウガウだ。相手はハント君親子三人、僕は一人、誰か助っ人してほしいなぁ〜と思ったりして(^-*)-☆
ママとハント君一家はお兄ちゃんの結婚式の写真を見たりして楽しそうにお話していた。僕はその間、他のワンちゃんたちと仲良くあいさつしていたんだよ。
ハント君親子にはどうしてもガウガウしてしまう。いつになったら治るのかなぁ?まだまだ修行をつまなければ・・・・・ (~_~;)
久しぶりの満足感! 7月16日(土) 
午後、「ぺット博2005inなごや」に出かけた。初日ということで混んでいるかと思ったがそれほどでもなかった。
大きなドームの中でいろんなイベントが行われ、またワンちゃんのお店がたくさん出ていて賑やかだ。でも僕には興味の無いものばかり(^-*)-♪
それより僕がワンちゃんにガウガウするのでパパたちはその方が大変だったようだ。いきなりシェパードにガウガウしたときにはさすがに驚いて固まっていた!!(>ω<)!!

 帰り道、稲永公園に寄った。やはりドームより普通の公園のほうがいい。広い野球場がたくさんあり周りは木々に覆われている。
そこのベンチ横で見つけてしまったのだ\(~o~)/ ヤッター!子供用のサッカーボールだ!
突進していったのはいうまでもない。ボールに馬乗りになり、ものの2〜3分でボコボコに(`・ω・´)
帰りは得意顔でボールを咥えて戻ったのだ!久しぶりの満足感、とても気分がいい!!!(^〇^*)ノ
   

      
  
不覚にも!   7月15日(金) 
今日もいいお天気だ。旅行の汚れを落とさなくてはと、今日もママは僕を狙っている (~_~;)
僕も出来るだけ気をつけていたのだけれど・・・不覚だった 、、、(×_×;)
寝ていたほんの一瞬を狙われたのだ。
寝ぼけていた僕が悪かった!ママに後からしっかりと抱きかかえられてお風呂場に。気が付いて暴れた時は遅かった、ドアを閉められ逃げることが出来なかった (>_<)
抵抗しながらのシャンプーは終わった。お風呂場を出てからはいつものように爆発、スイッチ・オンとなり暴れまくったのだ(;□;)
ママは笑いながら「きれいになって気持ちがいいでしょ♪」と僕を写している(ーー;)
嫌な予感!  7月14日(木) 
今日もお天気がよかった。ママはお昼から僕のシャンプーをしょうとお風呂場で仕度をしていたようだ。
僕は何故か嫌な予感が・・・・。寝ている僕の周りをうろうろしているママが気になってしかたがない(-.-;)
いつもならぼくを撫ぜ撫ぜしてくれるママにお腹を見せて遊ぶのだけれど、今日は僕に触ろうとするママに「ウゥ〜〜」と唸って(`_´)、抱っこしょうとするとママから逃げてしまうのだ。
ママも今日はあきらめたみたい。「とりあえず良かった!」(^^♪
後からお風呂場を覗きに行った。見るのはいいけれどシャンプーは嫌なのだ(`_´; )
   
  
ひたすら眠〜い!   7月11日(月) 
昨日は旅行の疲れがでてただひたすら眠っていたZzz・・・
旅行で撮ってきた写真の整理やHPの更新でパパたちは忙しそう。ママも合間を見て荷物の整理や洗濯などで忙しそうだった(~_~;)
眠っているあいだにママが僕のあられもない姿をパチリ・・・嫌なママ(×_×;)
 今日、パパはお仕事に、ママは相変わらず片付けとパソコンで忙しそう。
暇な僕は今日も一日寝てばかりいた。僕はお仕事に行かなくていいし、あと片づけもしなくていいから楽だなぁ〜(*^o^*)
でもチョット運動不足になりそうだ。またドッグランで走りたいなぁ〜、広くて思い切り走れるところ、早く連れて行ってね(*^o^*)
ニッコウキスゲ!  7月9日(土) 
朝の散歩はペンション裏にある斜面のドッグランで!パパとボール遊び、ボールを取り損ねると下まで転がってしまうので僕も必死になって追いかけたハァ〜ハァ〜 f^_^
 ニッコウキスゲの花が満開ということでママはとても喜んでいた\(~o~)/早速、ペンション近くの車山へ、僕も一緒にリフトに乗り中腹まで、そこからニッコウキスゲを見ながら歩いたのだ。途中、たくさんの人たちがカメラを持って写真をとっていた。僕たちも写真をとりながらふもとまで降りていったのだ。
 霧が峰に向かったが途中すごい霧と雨、ここでもニッコウキスゲを見ようと張り切っていたママはとても残念がっていた!!(>ω<)!!
 帰路、諏訪湖畔に立ち寄った。なぜなら今日は良太兄ちゃんの命日で、良太兄ちゃんは旅行でよくこの諏訪湖にきていたらしい。ママは良太兄ちゃんとの思い出を・・・ウルウル(~_~;)
僕も雨の中、レインコートを着せられ湖畔を一緒に歩いたんだ。

 今回の旅行はこれで終わり!雨の中を一路名古屋に向かって帰ってきたのだ。
お兄ちゃんおめでとう\(^◇^)/ おかげで楽しい旅ができたよ。疲れたけれどいっぱいの思い出ができたね!ありがとうm(_ _)m
   

   
   

            
鬼押出し園へ!    7月8日(金) 
朝の散歩はホテル裏の道へ、木々がいっぱいで鳥の声もよく聞こえる。なんでも有名人の別荘がいっぱいあるらしい。
周りは人気もなくとても静か、僕たちもこの辺りの住人のような顔をしてゆっくりと散歩していた(^0^*)
 今日の予定はお兄ちゃんたちと一緒に白糸の滝へ、ここも去年きたところだ。その後、鬼押出し園へ、222年前の今日(旧暦)、浅間山の大噴火の溶岩で出来た岩がいっぱい、高山植物観察コースを時間をかけて歩いた。
でもお兄ちゃんたちとはここでお別れ、ムックちゃんともお別れして、少しさみしかった(-.-;
 この後、パパの要望で北軽井沢にあるジャズ喫茶へ!ママと僕はお店の庭で小休止、ママは寒い寒いと言っていた(>_<)
 3時過ぎ、最後の宿泊地となる車山高原に向かってひたすら走った。
途中、女神湖で小休止、定刻より少し遅れペンションに到着したんだよ。お客さんは僕たちだけだったのでとてもゆっくりできたのだ (^o^)  
結婚式!  7月7日(木) 
朝、10時過ぎにコンドミニアムを出発、行き先は結婚式の行われる教会だ!
教会は木とガラス張りの建物でまだ出来たばかりみたい。みなその斬新さに驚いていた)^o^(!
 当然僕は車の中で待機!式が始まるまでは時々パパがお散歩に連れていってくれる。軽井沢は2度目だけれど今回は街の中を歩くことができなかった。ママはお手伝いに忙しそう!

式が終わった後、集合写真を撮ることになった。僕も写真に参加していいよということでタキシードを着て皆と一緒に並んで撮ってもらったんだ!この日のためにママが用意してくれていたんだよm(_ _)m
でも周りの人たちに笑われてちょと恥ずかしかったけれど!
 その後、披露宴とかがあってまた車の中で待っていたのだ。すべて終わった後、パパやママが戻ってきた。パパやママ達もお疲れ気味、僕も待ち疲れてストレスが最高に!思い切りすねて甘えてしまったのだ!!(>ω<)!!
 その夜は涼しい(寒い?)ホテルの周りをゆっくり散歩して、疲れていた僕はベッドの上で眠りこけていったのであったハZzz・・・ 
   

   
   
  
         
清里から軽井沢へ!  7月6日(水) 
朝早くパパと森のドッグランで思いきり走ったよ。広すぎてパパも僕を見失ったりしていたみたい( ^_^; )
今日の予定は僕も入ることができる清里の清泉寮と萌木の村にいくことに!
途中、見晴らしのよいまきば公園に寄った。お天気がいいと富士山も見えるらしい。広い草原にははじめてみる羊さんたちがのんびりと・・・僕は柵から「何かなぁ〜?」と興味深く眺めていた(^0_0^)
 清泉寮ではキープジャージーファームでジャージー牛のソフトクリームをいただいた。これもまた美味しかったことはいうまでもない (*^o^*)
 萌木の村では僕も一緒に入れる店でパパたちはランチ!それからゆっくりと村の中を歩いたんだ。
そこで僕はママとメリーゴーランドに乗ったんだよ!ママに抱っこされグルグル廻るんだ!少し恐かったよ〜(^^;)
 今日の泊まりは軽井沢ホットスプリングというところ!着いた時にはすでにムックちゃん(お嫁さんの実家のシーズちゃん)がドッグランで遊んでいた。僕も旅の疲れも忘れて走りまわったヽ(^o^)丿
 夜は皆でバーベキューをする予定だったんだけれど突然の雨でできなくなり、僕たちの部屋で食事することになった。
ムックちゃんと僕は食事が終わるまでテーブルの周りをウロウロしていただけ、結局、僕たちは何ももらえなかった!つまんないの(×_×;)
いざ出発!  7月5日(火) 
 
お兄ちゃんの結婚式参列とのことでいざ出発!結婚式は軽井沢とのことだがその前に旅行をしながら行くことらしい!
パパのタバコ休憩と僕のトイレ休憩が多いせいか、目的地までの時間がかかりすぎるとママはこぼしている(>。<)
 予定の時間より大はばに遅れて八ヶ岳リゾート・アウトレットというところに着いた。ここで僕はジェラートをいただいたのだ。とても美味しかった。これまでの疲れもどこかへ・・・(*^-゜)〜♪
ママはワンちゃんのお店に入って僕のしつけ用フードを入れる袋を買ったみたい。時間がなかったのでゆっくり見ることができずママは残念がっていた( ^_^; )
 この日の泊まりは八ヶ岳アワンワン・パラダイス!着いてからアジリテイのあるドッグランで少し遊んだよ、明日の朝はとても広い森のドッグランで遊べるんだって楽しみだなぁ〜!
おやすみ前は相変わらずの大興奮、ベッドからベッドへと飛び跳ねていたのだワン(*^o^*)・・・(ベット用の大判のベットカバー持参)
    

                
明日からしばらく!    7月4日(月) 
今日も一日中雨だった。朝の散歩はまた高架下、仕方ないと妙に納得!
ママは相変わらず片付けに、お買い物に、美容院に行ったりと忙しそう(~_~;)。その間、僕はお留守番( ^_^; )
 明日からまたお出かけらしい。なんでもお兄ちゃんの結婚式が7月7日、軽井沢であるので僕も一緒に旅行しながら行くのだって。バンザーイ、やった〜!お兄ちゃんおめでとう ☆\(^◇^)/ ☆

 夜、やっと雨がやんだみたい。一杯機嫌のパパと久しぶり?にあちこち歩き回ってお散歩することができた。家に帰ってから僕も何故かハイテンション!明日の旅行準備の物を咥えては部屋中走り回っている僕であった。何故かやはりうれしいのだ(*^-゜)〜♪

7月5日〜7月9日まで[ひとりごと」はお休みさせていただきます。帰りましたら、また旅行の報告をしますので見てくださいねm(_ _)m(ママ談)
立ち直ったが!  7月3日(日)
 
朝の散歩でウンチもいつもどおりとなった。ヤレヤレだ(~_~;)
ゆっくりできると思っていたらパパやママは前からの約束で今日はお出かけの日となっていた。僕を連れていっていいものか迷っていたようだが、一人でお留守も心配だということで一緒にいくことになった。行き先は琵琶湖・湖北町。なんでもお知り合いの方達が舞台に出演するとのことだって。
 行く時は雨は降っていなかったが到着してしばらくすると雨がパラパラ降ってきた。僕は車の中でお留守番!つまんない(-.-;
でも時々パパが現れて雨の中散歩に連れて行ってくれた。うれしかった!
会場はたくさんの人でにぎわっていたみたい。じゅん仔ママさんと久しぶりの再会!「凛々しくなったね」と頭をなでてもらったのだ^_^;
nikoママさんとも初めてお会いしたんだよ。
 結局、帰りもすべて雨、予定していた史跡めぐりもできず家の近くのいつもの高架下で最後のお散歩をすませて帰ったのだ。
でも一人での留守番より皆と一緒に行動していたほうが僕には良かったのだワン?ヽ(^o^)丿
   
             
ダウン(>。<)    7月2日(土) 
夜中3時すぎ、ママのお布団の周りをうろうろしていた。気付いたママはトイレではと??昨晩のジャーキだ!パパを起し急いで真っ暗な外に・・・
当然、ピー!!超特急だ。2回済ませて帰ってきた。その後もムカムカして寝付かれない。
 今度は7時半ごろ、ママのフトンのそばをウロウロして思わずでピー!!その後、ママの前で2回も戻した(未消化のジャーキーが・・・)。少し気分がよくなったかな?
 パパは「これで少しは反省して盗み食いをしなくなるかな〜?」と、ママは「そんな事あるわけ無いでしょ!」と、やはりママは僕のことをよく知っている。 その後の散歩でもピー!!そこでお医者さんに行くことに。
お話を聞いていた先生は「点滴をしておきましょう」と。夕方まで絶食となった(>_<)
家に戻って点滴が効いてきたのかただただ玄関で寝ていた。
でも4時ごろにまたゲ〜!ママは心配そうに僕の側に付いている。
 夕方、普段の3分の1くらい、ご飯に薬を混ぜて食べた。自然とゆっくり咬んで食べたのだ。それからは戻すことも無く、夜の散歩でもピーは無かった。
このままよくなってくるといいのだけれど、長〜く苦しかった1日であったワン(-.-;)

ママの反省・・食べ物は気をつけて置く。
パパの反省・・食べたあとすぐに暴れさせない。
見つけたのだ!  7月1日(金) 
 
朝から雨の中を急いで散歩に!午前中は雷がなり、時々激しい雨が降っていた。
昼からは降ったり止んだりと変な天気、でも昨日は暑かったけれどいいお天気でよかったね、とらまめママさん(^▽^)
 日中は昨日の疲れもあり一日ゴロゴロ、夕食の後にフィラリアのお薬を飲んだ。それからおいしいことがあったのだ\(~o~)/
僕が入ってはイケない部屋のドアーが少し開いていた。早速入って探検?あるある、ダンボールの中にジャーキーが、袋を破ってジャーキーをいただき〜 (^-*)-☆
僕がいないことに気付いたママが探しにきたみたい、僕も急いで食べたf^_^ 。
ママが気付いたときはすでに遅かった、ジャーキーはほとんどなかった (>_<)(1袋まるごと)
久しぶりの満腹感、ゲップー あぁ〜美味しかった 〜(^o^)丿
でもママはこの後のことを心配していたみたい (~_~;)
         

   
前のページに戻る