Welcome to my homepage
凜太郎の
ひとりごと
2005年5月
とらまめママさんが! 6月30日(木) 
 
朝から慌ただしい。散歩後、車に乗って名古屋駅に向かった。なんでも茨城からみえたお友達を迎えにいくとのことだ。
 駅についてしばらすると大きな荷物を持った女の人が「凜太郎くん、こんにちは〜♪」と僕の前に現れた。その人の名前は「とらまめママさん!」なんでも昨日、伊吹山登山にきて、その帰りにどうしても僕に会いたいということで昨日遅く名古屋に泊まって今日のことになったのだ (^-*)-♪
 とらまめママさんといろんなところにいったよ。最初は中村公園(豊臣秀吉を祭った神社)、続いて名城公園、暑かったけれど木陰を選びながらゆっくりと散歩をしたのだ。ママ達はおしゃべりに忙しそう(^O^)
 ドッグカフェでの昼食後、僕の散歩コースである見晴台に是非行ってみたいということで向かった。あの事以来ママは行きたくない!としばらく来ていなかった。今日はワンちゃんもいなくのんびり出来たのだ。
 でもここで大変なことが起こったのだ。12mのリードをつけて自由に歩いていたのだが、突然僕は鳩の集団に向かって走りだしたのだ。ママ達は油断していたみたい(>。<)
僕は全速力で丘の斜面を下り、いつのまにか下の広場を走っていた。そこで必死に坂を下りてきたママたちに御用となった。
僕はいつも鳩を追っかけることはしないのに何故あんなに夢中になって走ったのかよくわからなかった(ーー;) ママまた心配かけてゴメンね(-.-;)
 夕方、家に帰ってやっと落ちついてきた。ママ達はビールなど飲みながら賑やかにお話をしていた(*^o^*)
 夜行バスで帰るとらまめママさんを名古屋駅までお見送り。
ママさんに「秋にはきっととら君を訪ねて行くからね」と約束して(^^♪僕の熱く(暑く)楽しかった1日が終わったのだ。
   

      
   

           
メチャ暑い日(>。<)    6月26日(日) 
昨日も暑かったが今日も朝からメチャ暑い。朝の散歩を済ませゴロゴロしていたら「フィラリアのお薬をもらわなくては!」といつものお医者さんへ!順番がくるまでパパと木陰でお休みモードf^_^
恐れていた注射もなく問診、体重測定、聴診、フロントライン、最後は爪きり!・・・・健康そのものとのこと。パパやママもほっと一安心だ。
 お昼にはまだ時間があるとのことで近くの相生山緑地へいこうかとなった。「あそこなら木陰がいっぱいで涼しいのでは?」ということだ。
車で10分くらい、名古屋市内でこんなに自然な樹木で覆われたいい場所は他にないのではと・・・ (^-*)-♪
早速、緑の木立の中を散歩した。坂道を登るのは当然僕が先頭だ。二人とも「はぁ〜はぁ〜!」しながら坂道を登っている。
 途中、梅林や竹林があったり結構起伏が激しいが、木陰が多くとても気持ちがいい(^杰)
でも最後にハプニングが起こってしまった。坂道を下る時、ママが滑ってしりもちをついてしまったのだ(>。<)
お尻と右ひじを打って「痛い、痛い!!(>ω<)!!」と・・・・
ママ、気をつけてね、ここのところケガが多いんだから( ^_^; )・・・僕も出かける前に咬んだりしてゴメンネ (-_-)
帰ってからは風通しの良い場所でひたすら熟睡?していた僕であった。
今日も収穫あり!  6月23日(木) 
 
夜の散歩で大好きなものをゲットした〜♪
パパと夜の散歩で行く公園の入り口で見つけてしまったのだ。それはかわいらしいクマのぬいぐるみ\(~o~)/
パパは「アッ!」とリードを引っ張ったが僕の素早い動きが勝った。完全に獲物をゲット。パパは「またやられた〜!」と取り上げようとしたが放すはずがない。結局、いつものとおり家まで・・・・ (>。<)
玄関で「またやられてしまった〜!」と言っているのを聞いてママが急いで出てきた。
ママは僕に何があったのかと驚いていたようだ。僕の咥えているぬいぐるみを見て「どうしてそんなに見つけてくるの〜?」とただただ呆れていた(ーー;) 

   
        
シャンプー!   6月21日(火) 
昨日のママは遊んだあとの片付けに忙しそうだった。僕のシャンプーも予定に入っていたらしいが、お客さんが見えたので止めになったみたい・・ホッ(^^;)
でも今日は逃げられなかった(^^;) ママの様子が変だぁな〜?と察した僕はママが側に近づいてくるのをガウガウで怒った。
ママは仕方無いとリードをつけて、おやつでお風呂場まで誘導・・・まんまと釣られてしまった(>_<)
お風呂場では泣きながら抵抗したが結局シャンプーをされてしまった!!(>ω<)!!
終わったあとはいつものように大暴れ!!ヨーグルトをいただいてやっと落ち着いた。
「サッパリしたでしょ!」と言われても僕にはわからない?何度シャンプーしてもやっぱり慣れないよね、嫌なものは嫌なのだ(ーー;)
1日中お留守番!  6月19日(日)
日曜日というのにパパたちは朝から慌ただしい。早めに起きて僕の散歩を済ませると外出の仕度をしている。
僕も連れて行ってもらえるものと玄関で待っていた(^^♪ ところが「凜くん!今日は連れて行けないのでお留守番していてね」だって、それはないよねと思ったがママが用意していたキューブに騙されて食べているうちに出かけられてしまったのだ(>。<)
なんでも新幹線で「京都五花街合同伝統芸能」とかを見に行くので僕は連れて行けないんだって。
しかたなく昨日までの旅行の疲れもあったしただ寝ているばかり、つまんなかった。
 夜遅く、やっとパパたちは帰ってきた。楽しかったのかとても機嫌がいいみたい。「遅くなってゴメンね、お利口さんだったね!」と僕のことをとても褒めてくれた。僕も何故かうれしくて仕方がない(^杰)
でも長い時間お留守番が出来るという事は、これからこんなことが時々あるのかな?? それって嬉しくない事だよね(>_<)
    
   

      
鳥羽へ!   6月17日〜18日(金・土) 
ドッグランの運動会で当たった招待券で鳥羽わんわんパラダイスへ行ったんだ(^o^)
東名阪から伊勢自動車を通って鳥羽へ。
途中、二見浦の夫婦岩に寄った。観光客が沢山いて「あれが有名な夫婦岩」とか言っていたが僕にはよくわからなかった。近くの海岸で少し海にも入ったんだ。そこの砂浜でボールを見つけてしまったのだ。「咥えたらはなさないぞ〜!」と咥えたまま二見浦の観光地をみんなに笑われながら歩いていた(^_−*)=☆
 ホテルについてワンちゃんの専用プールを覗いたらお友達が泳いでいた。お母さんも一緒に!でも僕はプールはダメだ。
 部屋に入ったが何故か落ち着かない。お友達の臭いが気になって仕方がない。ママ達も心配そうに見ている「大丈夫かなぁ〜?」と( ^_^;)
 でも屋上広場では皆と楽しく遊んだんだ。食事はレストランで一緒に、ここでもお利口できたんだ。その後、サロンにみんな集まってゲームをして遊んだよ。

 翌朝、近くにある専用ドッグランに行ったんだけれど暑くて暑くて、あまり遊べなかった。ホテルに帰って、前日予約しておいた鳥羽湾クルージングへと出かけたのだ\(~o~)/お友達が皆手を振って送ってくれた。
乗ったとたんすごい音とスピード!思わずママに抱きかかえられ・・・恐かった!!(>ω<)!!でも途中からはママの膝の上でお座りして景色を見ることが出来たのだ。
帰りは伊勢志摩スカイラインを通って伊勢の「おかげ横丁」へ(江戸から明治時代にかけての町並みを再現した横丁)。
赤福茶屋で休憩をして町並みを歩いたよ。2日間楽しかった、また来たいなぁ〜ワン!
名古屋城博に!  6月16日(木)
今日も小雨の中を散歩!でも濡れても平気だ (:_;) ママは僕を連れて傘を差すのは危ないとあまり差さない。でも郵便局やお友達の所によっている内に雨も止んできた。
家に帰って休みながら新聞うを読んでいるママの邪魔をするのがこの頃の日課だ。
広告を丸めてボールのようにしてママが投げるのを拾って紙がビリビリになって小さくなるまで遊ぶんだ、これが結構面白い(^^♪

 ママはお昼過ぎから名古屋城博に。招待券を頂いたみたいで19日までとのことで急いで出かけた。当然、僕はお留守番!つまんな〜ぃ寝るしかない(`_´)
夕方帰ってきたママは「金シャチに触ってきたよ!」だって。混んでいたので随分並んで待って入ったらしい。「今度、金シャチが天守閣に戻るときに連れて行ってあげるね」と言っていたけれどどうかな?
「約束は守ってね!」
     

   
   
予報どおりには?!  6月15日(水)
天気予報通り朝から雨が降っている。僕は洋服を着て(レインコートだと歩かないので)ママと走ってお散歩に、ほんとに用をたしただけで帰ってきた(>。<)
10時過ぎ、予報と違って雨が止んできた。ママも大喜び!今度はゆっくりと散歩が出来たのだ。
帰っておやつをいただいたあとのんびりと寝ていた。でも今日も退屈な一日であったf^_^

 昨夜、明日は雨になると思われたので夜の散歩を多めにしようとママも誘っていつもの公園に行った。玄関から道路に出た瞬間、ミッキーのぬいぐるみを見つけてしまったのだ(^o^)丿
一度咥えたら離さないのが僕の性格。当然公園まで咥えていった。パパたちは僕の気を引こうとボールやフリスビーを投げたりしていたが僕はそれに目もくれず咥えたまま離さなかった。
せっかくたくさん遊ぼうと出かけていったのにパパたちはガッカリして帰ってきた(ーー;)
ママが大変!  6月12日(日)
昨日の夜、台所の片付けしていたママが突然「痛ぃ〜」と指を押さえていた。指の先から血が出ている。何でもスライサーで指の先をスライスしてしまったらしい (>。<)
血が止まらないし痛いと泣いている 、、、(×_×;) パパが慌ててバンドエイド、包帯と一生懸命手当てをしていた。可愛そうに〜、僕はただおろおろして見ていただけだった。

 今朝も指から時々血が出てくるらしい、早く治ってほしいなぁ〜。
午前中、荒子川に散歩に行った行った。時々遊びには行くけれど今はラベンダーが見ごろなんだって(指が痛いといいながらしっかりお花だけは見にいくママ (~_~;)) 
昨日と変わって今日は朝から暑かった。芝生のところで少しボール遊びをしたけれど暑くてあまりやる気が出なかった。
 昼からパパは用があると出かけていった。ママは片手で片付けものをしていた。ママって大変だな〜と思ったのだ(-.-;
僕がお手伝いできればいいのだけど・・・・ いたずらでママの仕事をつくることしかできないのだワン!
    

       
    

   
形原あじさい祭り! 6月11日(土)
せっかくの土曜日というのにお天気がおかしい。朝からポツポツと降り出している。今日から東海地方も梅雨入りとの発表があつたらしい。朝の散歩後、ママが「どうしてもあじさいの花が見たい!あじさいは雨に似合うので雨が降ってもいい!!」ということで出かけた(^▽^;)
行く先は形原温泉のあじさいの里というところだ。車中では良太兄ちゃんが2年前、亡くなる一ヶ月くらい前にきたとのことで、そのときの思い出話に話が咲いていた(^杰)
着いた時は雨も小降りでたくさんのあじさいの花を見ながら僕も歩いたのだ。ところがその後がいけない。雨が本降りになってきてしまった (>。<)
僕は木蔭でパパと雨宿り、ママは傘をさしながらお花を見ては写真を撮っていた。雨は止みそうもないので、抱っこをされて池のの周りを歩いてから帰ってきた。
ママはあじさいの花を買って嬉しそうだった (^^♪、帰りは一色魚市場に寄ったり買い物(僕の服らしい)をしたりして帰ってきた。
帰りには雨はほぼ上がっていたみたい。ママはお花を見ていた時が一番ひどかったねと残念がっていた (~_~;)
簡単には放さない! 6月9日(木)
今朝、ママと久しぶりににらみ合いをした(`_´; ) 今日はごみの日でママがごみの整理をしていた。それを見ていた僕はママが袋に入れるごみを落としたのを見て咥えて逃げたのだ( ^_^; ) 
ベランダの隅に逃げ込んだ僕を追っかけて通れなくしてしまった。ママはごみを「渡しなさい!」と、でも僕は離さない。ママは何とか取ろうとしたり無視したりしていたが僕にも意地があるのでそんなに簡単には渡せない (>_<)
どれくらいにらみ合いが続いたか?僕も疲れてきたがママも頑張っていた。そこでママは奥の手を出してきた、昨日買ってきたピィピィボールを目の前に持ってきたのだ。ボールに弱い僕はついボールに釣られて、ごみのことを忘れてボールに突進してしまった。
ママは僕の強情さに呆れて如何したものかと悩んでいたみたい(ーー;)
          
   

   
   
はじめまして凜で〜す! 6月8日(水)
昨晩、急に決まったらしく、朝からドッグランにいくことになった。
なんでも僕の異母姉となる蘭ちゃんと妹の凜ちゃん(僕ではないよ)に会うらしいのだ(^^♪
ドッグランに着いた時はまだ誰もきていなかった。僕はひろいところで思いきり走ったりボールひろいをしていた所へ、僕と同じ喧嘩早い大きなワンちゃんが来て、大ガウガウが始まってしまった(`_´)
 そこへ蘭ちゃんと凜ちゃんが現れた。僕も興奮をしていてほんのチョッピリガウガウのごあいさつ!
でもその後は一緒に遊ぶぶことができたよ (*^o^*)
途中、アジリティコーナーで遊んだりプールのコーナー(ビデオ参照)にも入ったんだ。
凜ちゃんはプールに入って泳いでいた (^▽^) 僕は少しずつということで水の中のボールを取る練習をしたのだ。やはり水は苦手だ!足の半分も入れなかった。「今度はもう少し入る練習をしょうね」とママは言っているけれど分からないよ〜(ーー;)
パパのライブを・・・! 6月5日(日)
今朝の散歩はいつもの公園に行った。朝来るのは本当に久しぶり、夕方の散歩では来るのだけれど・・・・朝は早い時間に起きれないんだって(`_´)
僕が着いたときはもう皆来ていた。久しぶりにみんなの中に入って遊んだ。長いロープをつけられ姫子ちゃんとボールの追いかけっこした(^o^) せいじ君のパパからみんな一緒におやつも頂いたんだ。朝早くからこんなに走ると気持ちがいい、家に帰ってからも朝寝をしなくてボールで遊んでいたo(^-^)o
「早起きは三文の得?」昔の人はいいこと言ったんだね(^^♪

3時ごろパパは「熱田まつり」協賛のライブ出演とのことで出かけていった。夕方過ぎママと僕も散歩がてらにパパの演奏を聞きに行った。七里の渡し近くの橋の隣が会場だ。沢山の人出で屋台もでてにぎわっていた。夜は花火も上がるらしい(^-*)-☆
パパたちの演奏が始まった。僕も初めて聞くのだがウンなかなか調子がいい!まわりの人たちも腰を振りながら「イエィ、いいぞ〜」だのパチパチ拍手もでていた (~_~;)
演奏が終わった後、パパがきて僕を抱っこしてくれた、少し照れくさかったのだワン( ^_^; )
   

       


      
サッカーボールが!  6月4日(土)
今日は土曜日、朝食のとき「鶴舞公園のハナショウブが見ごろではない?」とのことで出かけた (^^♪
菖蒲池のまわりはもうたくさんの人たちだった。
紫 白、黄色と鮮やかなハナショウブ、ママも喜んでカメラで撮っている\(~o~)/でも僕はむし暑いお天気のせいか写真のポーズをとる気が起こらない。パパやママは「今日は集中力がないね!」と嘆いていた(~_~;)花の周りをゆっくりと散歩して帰ったのだ。
 3時前ものすごい音(雷)とともに雨が降ってきた。そとの景色が見えなくなるくらいだ。でも僕は雷の音も恐くなく平然と寝ていたんだよ(^O^)
夕方、パパといつもの公園へお散歩に!
グラウンドの中でサッカーボールを蹴っているお兄ちゃんがいた。僕が興味深く見つめていたら僕の前にボールを転がしてくれた。その瞬間、僕はボールに突進しボールとの格闘が始まったのだ!!(>ω<)!!
パパはお兄ちゃんに「サッカーボールは大丈夫だから」と安心してみていた。
ところが僕の牙が硬いボールに食い込んでしまったのだ。二人は大慌て( ^_^;)悪戦苦闘して僕からボールを奪い取った。何とか空気までは抜けず大丈夫だったようだがパパはお兄ちゃんに「ゴメン、ゴメンネ!」と謝っていた。
あぁ〜残念!もう少しでペシャンコにすることが出来たのに〜(`_´; )
パパの帰りを!  6月2日(木)
この頃パパの帰りが遅い日が多い。僕は夕方の散歩がすむといつも玄関が見えるリビングでパパの帰りを待っているのだ(^o^)
遅いときは玄関へ行ったりリビングに戻ったりして待っているの。
ママが「今日は遅いよ!」と言ってもわからないのでじっと待っている。
パパが帰ってくるとパパのバッグを咥えてリビングまで持って来るのだ。
少し前まではパパが帰ってきてもソファーに座っている事が多かったのに、最近は変わったとパパもすごく喜んでいる(^^♪
良太兄ちゃんもパパが帰ってくるまでは玄関で待っていたんだって。
僕もお兄ちゃんに似てきたのかなぁ?(^▽^)
 
    
     
人(犬)違い!   6月1日(水)
僕って時々、間違えられてしまうんだ( ^_^; )
今朝もお散歩の後、エレベーターの中で「まだ元気だね!」と言われてしまった。ママは「二代目ですよ!」と言っていた。「あら、そうなの?よく似ているわね!」と。
ママのお友達のお父さんにも「いや〜、久ぶりだねぇ〜!」といわれた (~_~;)
皆、僕と良太兄ちゃんと間違えているのだ。
顔がよく似ているらしい、でもママは「性格は全然違うのよ」と。良太兄ちゃんは柴ではないと言われたくらい、温和な性格で人間大好き、ワンちゃんに吠えていくことはほとんどなかったらしい。とてもおとなしくて良い子だったんだって (^^♪
僕だって人間大好きなんだけど、ワンちゃんにはどうも・・・ガウガウしてしまうのだ(>_<) 
でもいつでもではないよ。今ガウガウしないように修業中だけれどちょっと難しいのだ (>。<)

   
前のページに戻る