Welcome to my homepage
凜太郎の
ひとりごと
2005年3月
ドッジチボールを!  4月30日(土) 
今日も、もう少し静かにしていようねと、パパたちはお昼から買い物などに出かけたいった。また僕だけお留守番(`_´) もう大丈夫なんだから(~_~;)
 夕方、見晴台に連れて行ってもらった。
お友達がいっぱい来ていたよ。その中になんと姫子ちゃんがいたのだ〜(^o^)丿姫子ちゃんも時々遊びにきいているんだって、ここで会ったのは初めて!姫子ちゃんのお父さんといっぱい走ったよ (^-*)-♪
ここで僕は悪いことをしてしまった(ーー;)、7ヶ月になる柴犬の花ちゃんにガウガウして、遊んでいたドッジボールを奪ってしまったのだ。いつものように咥えたまま絶対に離さない (>。<)
ボールごと吊り上げられても離さない、首をブルブル振って離さない、最後にあの手しかないとフードが出たがそれにも知らん顔。
僕のあまりの強情さに皆、呆れはててしまった。ママは皆が持っているボールを見ると恐怖を感じるんだって( ^_^; )
だって僕、よその子のボールがいいんだもん (T_T) でも花ちやんガウガウしてゴメンネ!今度会った時は遊ぼうね♪
  
                     
ゴールデン・ウイークが! 4月29日(金)
今日からゴールデン・ウイークが始まるらしい??
僕にはよくわからないがパパも今日からズーとお休みだって!会社にいかなくていいみたいで何かうれしそう。
いろんなところに連れて行ってもらえるのかなぁと期待していたら、病院に連れて行かれてしまった。(>。<)

診察が始まる前は病院近くのいつものコースを散歩。今日はとても暑くて、少し歩くだけでハァハァとなってしまう(^_-)-☆
「診察が始まるよ〜」とママの声。急いで病院に入った。
今日のメニューは狂犬病の注射とフィラリアの検査とのこと。
ママと看護婦さんにしっかりと抱きすくめられ注射をされたのだ。!!(>ω<)!!
でも僕はじぃ〜と我慢をして一声も泣かなかったんだ。先生から随分ほめられてしまった\(~o~)/
結局、ゴールデン・ウイーク初日は病院、今日は安静にしていなくてはとのことで、お昼からのお買い物にも行けなくて一人でお留守番!
あぁ〜ゴールデン・ウイークなんてつまんないや(>_<)
目の毒ばかり!   4月28日(木) 
ママはお家の中を片付けないといけないと言って、今日はごそごそ片付けをしていた。僕も時々邪魔をしに行ってはママに叱られていた。

約束どおり夕方の散歩はここちゃんと一緒に行ったよ。公園で「待て、お座り」の練習を。
ここちゃんのおばさんもおやつを持ってきてくれたのでいっぱい頂いた f^_^
夕方の公園は子供たちがキャッチボールをしているし、ゴルフの練習をしている人もいるし、僕にとっては目の毒になるものがゴロゴロしている。落ち着いて散歩が出来ないのだ (>_<)
ここちゃんのおばさんも僕のボール好きには驚いていた ^_^;
帰り道、朝の散歩で会う友達に会った。そこで皆でワイワイガヤガヤして遊んだのだワンワン!
  
                   
たくさんのボールが!  4月27日(水)
今朝はママと郵便局に行って、その帰りにいつもの公園に寄った。
またゲートボールの人たちがいる(`_´) フエンスの所を通ろうとしたらボールが目に入った。それも10個ぐらいもある〜。
「それ行け〜」とばかりボールめがけて走ったがママに引き戻されてしまった 、、、(×_×;)
「あんなにいっぱいあるボールと遊びたいのにな〜」。ママが持ってきたボールを出し投げてくれたけれど、あまり遊ぶ気がしなかった(ーー;)
しかたなく横目でグランドの中のボールを見ながら周りを歩いた。
 夕方の散歩はここちゃんと待ち合わせて一緒に出かけた(^^♪ 今日で3度目、ここちゃんも少し慣れてきたみたい。
でも僕が側に寄るとビクリとして逃げようとする。
ママが持ってきたおやつで「待て、お座り」の練習をしたよね。また明日も約束したみたいだから遊ぼうね(*^_^*)
久しぶりに・・・!   4月26日(火) 
今朝はめずらしく早い時間に散歩に行った。ママが早く目が覚めたということでいつもの公園に出かけたのだ。
僕が久しぶりに来たので皆、グランドの外まで迎えに来てくれた。その中に姫子ちゃんもいたのだ。とてもうれしかった(^^♪
でも姫子ちゃんが持ってきていたボールが目に入ってしまい、ボールが気になって十分遊ぶことができなかった(ーー;)
姫子ちゃんと一緒に帰ってきたけれど、姫子ちゃんのママの持っていたボールばかり見て歩いていた。ゴメンね!姫子ちゃん(^^;)
夕方の散歩では白豆柴のここちゃんに会った。ここちゃんに会うのは2回目だ。
ここちゃんのおばちゃんに血統書を見せてもらったところ、ここちゃんはなんと僕のお姉さんにあたるんだって\(~o~)/
ママは「世間てなんてせまいんでしょう!」と驚いていた!
今日はこの前より少し近ずくことが出来た(^▽^;)
だんだん仲良くなれるかな〜?
  
                     
ぼたんの花!  4月24日(日)
今日は日曜日、昨晩パパはライブとのことで夜遅く帰ってきた。それでもいつもどおり僕が起して散歩にいったのだ(^o^)
午前中はお買い物に行ったり、車のディラーさんへ寄ったりしていたけれど、その間僕は車の中でお留守番をしていた。
 昼食後、ママの希望で「徳川園のぼたんの花」を見に出かけた。お天気もよくたくさんの人出で外人さんもたくさんいたんだよ!
僕は庭園の中には入れないのでパパと一緒に公園で一休み f^_^
子供達が野球遊びをしていた。僕はそれを見ていたがベンチ裏にあったボールを見っけてしまったのだヽ(^o^)丿すぐにボールを咥えたのは言うまでもない。
子供達が「ダメ、頂戴!」といっても僕は絶対に離さなかった。パパも困り果て、ドッグフードを目の前に置いた。僕はヨダレをたらしながらもじっと我慢していたのだ(~_~;)
十分くらい経過しただろうか(パパ談)、ドッグフードに気をとられてちょっと油断した瞬間、ボールをとられてしまった(×_×;)
様子をみていた周りの人たちから笑われてしまったのだ。
ボールが・・・!   4月23日(土)
ママが買い物をしている間、荒子川公園で遊んでいた。
土曜日ということでバーべキューのできる広場はたくさんの人達だ。
僕の拾い食いを心配してしパパは避けて通っていったみたい。でもおいしそうな??臭いだったなぁ〜 ^_^;
他の広場でも子供たちがキャッチボール等で遊んでいた。近くに転がってきたボールをたキャッチしていつまでも離さない。「あげたから持っていっていいよ」だって、ありがとう♪
その後、ママも戻ってきて一緒にボールで遊んでいたが、パパが投げたボールが土手を転がって川の中に落ちてしまった(+_+)
川の中で浮かんでいるボールを見つけた僕はもう大騒ぎ(>ω<)
僕は取ってほしかったのにパパは「ゴメン、ゴメンちょっと取れないよ〜」と・・・流されていくボールをいつまでも見ていた僕だった( ^_^; )
  
      

            
バッグに入る練習!  4月22日(金)
今日は風が強くて寒い一日だった。お昼から散歩に行こうとしたママは「寒いから止めようね」だって、腰も痛いし・・・(>_<)
 パソコンをしていたママが突然、バッグを取りに行った。仙台へ旅行に行く前に買ったのだけれど、僕が入ることが出来ずそのまましまってあったのだ。
これからお花のシーズン!僕を入れていくためらしい^_^;
バッグの両端を開けてその中を通る練習から始まった。はじめはよく分からなかったけれど、だんだん上手く通れるようになった。
次は真ん中を開けて端の一方を閉じた。入って中でお座りをする練習、これも出来た(^▽^)
パパが帰ってから僕の練習の成果を見せた。パパはバッグが小さいのでは????と首をかしげていた(~_~;)
ママが腰を!   4月21日(木)
ママが腰を痛めたみたい!昨日から「痛い!痛い!」と言っている。
何でも無理をして片付けものをしていたらしくそれで痛めたみたい(×_×;)
若くないのだから気をつけなくてはいけないよ。
散歩に行く時、外まで僕を抱っこして行くので座って僕を抱っこするのが大変らしい(>_<)
それに外へでるとどうしても僕は最初走ってしまうので「走らないで〜」とママも走らせてしまう。
ごめんねママ、でも早く治してね( ^_^; )
 お家の中ではいつもテーブルに手をかけて何かないかと覗いている。ママに叱られるのだけれど、どうしても止められない僕なんだ(~_~;)
    
                 
一日中雨!   4月20日(水)
今日は激しく降ったり,小降りになったり一日中雨!
朝の散歩の時は少し降っていたけれど、いつものようにママは帽子をかぶり、僕はレインコートも着ずに急いで行ったのだ。
雨降りはベランダからお外を覗くことも出来ない。一日中ほとんど寝ているしかないのだ (-.-;
夕方の散歩はほんの少しやんだ時に出かけた。3日前にボールを拾った場所が気になってまた落ちてないかと見にいったのだがないよねf^_^
帰り道、遠くにいるいるワンちゃんを見つけた。またいつものように伏せをして待っていた。ママは「止めて!止めて!濡れてしまうから」というのだけれど僕はどうしても止められない。
ワンちゃんが通りすぎるまで伏せていた(:_;)
基本ができてない! 4月18日(月)
昨日の運動会でママは僕のしつけの事でもう一度考えなくてはいけないと言っている(^^;)
ママが「待て!」といってもすぐに動いてしまうし、「お座り!」と言ってもちっとも座らないし基本が出来ていないと嘆いている(`_´)
ママは今日もお出かけ、帰ってきておやつの時に「待て」と「お座り」を少し・・・「やれば出来るでしょ!」とママが言っている。
「おやつがあればね!」と僕、「おやつがなくても出来ないといけないのよ」とママ。
夕方の散歩でも「お座り」と「待て」をやらされた (-.-;) 
信号で座って待っている僕・・・少しは出来るようになったかな?
でもおやつがないと知らないよ(~_~;)
             
   

       

  
               
ドッグラン運動会!  4月17日(日)
今日はいつもいくドッグランでの運動会!僕も体操服を着せられて出発!お天気もすごくいい運動会日和。
僕たちが着いた時は駐車場はもういっぱいだった。受付をすませて100頭ちかく集まったワンちゃんが音楽にあわせて入場行進して開会式。
最初に「ダルマさんが転んだ」競技、ママと一緒に「ダルマさんが転んだ」の掛け声にあわせ進んだり止まったり(5秒間停止)、大変だ!一次予選は通過したが2次予選で失格! となりのワンちゃんと目が会ってガウガウてしまったのだ (+_+)
次にジャンプ競技、ハードルがだんだん高くなっていく。僕は3回目までうまくできたのだが最後は高すぎて外からまわってアウト!(×_×;)
お昼休みは警察犬のデモンストレーション、皆でお昼ご飯をたべながら歓声をあげていた。
午後はイス取りゲーム、今度こそ入賞しなくてはとママも張り切っている。僕はもう暑くて集中力が切れ始めている。何とか1次予選、2次予選と進んだがまたとなりのワンちゃんと目が会って・・・・ママはがっかり!
でもこの日の運動会で2ついいことがあったんだ (*^-゜)〜♪
ひとつは掲示板で知り合った柴犬のリク君と顔合わせできたこと。リク君は僕とは誕生日が6日違いの同い年!でもリク君の運動神経にはビックリ(^o^) すべて僕よりうまいのだ。イス取りゲームでは準決勝までいって3位入賞、(尾っぽがシートにほんの少しのっていて失格、ホントに残念!)
2つ目は最後の抽選会で「ワンちゃんと泊まれるホテル」の一泊招待券が当たったのだ!パパやママは大喜び。僕も一緒に旅行にいけるんだ〜とうれしかった \(^◇^)/
潮風コンサート!  4月16日(土)
今日は朝からパパは忙しそう!朝の散歩が終わると昨晩、片付けをしていたドラムセットを車に運び込んでいる。どうやら久しぶりのライブというものをやるらしい。
パパが出かけた後、ママは服を着替え始めた。ママもお出かけ?
案の定、「凜太郎!おりこうさんして待ってってね」とキューブにフードを入れて急いで出かけていった。なんでも遠くから今日のライブにお友達がみえるとのことでお出迎えにいったみたい。
お天気もいいのに僕だけ一人でお留守番、つまんなかった(;□;)
夕方、パパが帰ってきた。「凜太郎、待たせてゴメンな」と優しく声をかけてくれた。ライブもうまくいったみたい。
早速、パパとお散歩に出かけたことはいうまでもない(^-^)
ママはライブが終わった後、近くのイタリア村に行ってきたのだって。すごく混んでいて僕を連れて行かなくてよかったと言っていた。また少しすいたら行こうねだって、「今度は連れて行ってよね」(`_´)
   

         
   
               
ここちゃんに!    4月15日(金)
今日もいいお天気だったのでお昼からいつもの公園に出かけた。
朝、ゆっくりと散歩に出かけると公園はゲートボールの人たちが使っている。夕方は子供達がサッカーなどして遊んでいるのでグランドでは遊べない。
お昼ならと出かけたら、今日はお年寄りの自転車による交通セミナーをグランドでやっていた。
「ついてないの!」と周りを回っていたらボールが目についた。ちよっと中に入って頂いてきてしまった 〜(^o^)丿
 ママが夕方近くのお店に買い物に出かけた。お店から出ると可愛い小さな白柴ちゃんがつながれていたのだって o(^-^)o
ママが撫で撫でしていると飼主さん(おばちゃん)が・・・息子さんが飼っている子なので詳しいことはわからないけれど「小尊姫」という血統書名の「ここちゃん」なんだって!
ママは急いで僕を連れに戻り、僕も「ここちゃん」に会いに行った )^o^(
お友達の「こなつちゃん」にそっくり!僕たちは時々ガウガウしながら散歩をしたのだ(^^;)
今度会ったら少し仲良くなれるかな〜(^▽^;)
シャンプー!  4月14日(木)
今日はとてもいいお天気!ママはシャンプー日和だと言っていた。
昨日もお友達が遊びに来てここ数日シャンプーから逃れていたが今日はいよいよだ(-.-;
僕が寝ている間、ママはお風呂場で準備していたみたい。寝ている僕を抱っこしてお風呂場へつれていった。下ろされてシャワーをかけられやっと気が付いた!「シャンプーだ(>_<)」
でも今日の僕はおとなしかったのでママに褒められた。でもその反動が出た。お風呂から出てからは廊下を走りまわり、ソファーで大暴れ!興奮して暴れているうちにママの手をかんでしまった。
僕は悪気はないのに興奮するとこうなってしまうのだ(+_+)
   
   
               
レインコートはイヤ!    4月12日(火)
昨日は連日の遊び疲れで午前中はよく寝ていた。
お昼からママが「シャンプーしょうね」と言って用意をしていたときに、お友だちからの電話で急いで出かけていった。
「フゥ−助かった〜」 でも帰ってきたママは「ゴメンネ!明日シャンプーしょうね」だって (-.-;  そしたら今日は雨!ラッキーまたのびたのだ\(~o~)/
夕方の散歩も雨の中、ママとレインコートのことで大喧嘩、ママは傘もささずに抱っこで外までつれていったのに、僕が歩かないのでまた抱っこで帰ってきた。
夜の散歩はパパといつもの公園まで雨のなかを行ったよ。途中に大きなワンちゃんを見つけて、いつもの伏せで待っていたので全身びしょびしょになってしまった (+_+)  
雨の中、夜の公園で思い切り遊んできた(^▽^;)
でもレインコートは嫌いだ、濡れても無しの方がいいよ!帰ってからパパは僕の体を拭くのに大変だった (~_~;)
大高緑地公園!  4月10日(日)
昨年、大高緑地で偶然会ったあかりちゃんのお母さんから「桜が満開ですよ」との連絡をいただき、お散歩がてらでかけた。(今日でお花見も5日連続、ママのお付き合いにも本当に疲れるなぁ〜!)(^▽^;)
久しぶりにみるあかりちゃんは少しほっそりしたように見えた。最初は僕が近づくとイヤがって逃げていたけれど、でも途中から少し接近できるようになった(^^;)
桜満開の丘を皆でワイワイガヤガヤしながら、登ったり降りたりしながら楽しく散歩ができたのだ (*^o^*)
パパやママ達もすっかり緑地公園の桜が気に入ったみたい。広々としてとても気持ちよく歩くことができた。
また近いうちに 今度はお弁当をもってきたいなと言っていた。
そのときもあかりちゃんまた遊ぼうね (^-*)-♪
       
   
               
五条川桜!    4月9日(土)
今日も素晴らしいお天気、連日の暖かさで桜はどこも満開になっているらしい。桜を見に行かねばと早速出かけることとなった。行き先はママの希望で岩倉の五条川だ。
ママは昨年の4月9日の今日と同じ日に一人で行って、とても気に入ったらしい。(良太兄ちゃんの月命日)パパと僕は初めて行くところだ。
駅前の駐車場に車をいれて、駅の反対側にでたらそれはもうすごい人出、人間の足に蹴られないよう気をつけて歩いたのだ(+_+)
川のほとりの桜は満開に、屋台がズラリとならび、僕はその臭いに気を取られて花見どころではない。パパたちはビールや焼き鳥、焼きソバなど買って堤で食事をした。僕はドッグフード、でもとてもおいしかったよ。
ママは屋台が多いし、僕が何か拾うといけないので僕の足元ばかり見ていて桜をあまり見ることが出来なかったとこぼしていた。
ママが昨年行った時はとても静かだったらしい。もう一度見直さなくてはと言っていた !!(>ω<)!!??
桜も満開!   4月8日(金)
今日はとてもいいお天気で桜の花もほとんど満開に近いらしい。
朝の散歩でも近くの桜を見たけれどほとんど満開になっていたみたい。
平日なので名古屋城も少しは空いているのではと、花見に出かけた(*^o^*)
ところが今、名古屋城博をやっているのでワンちゃんは入れないとのこと。(ケージがあればOKらしい)折角行ったのにガッカリ!(`_´)
しかたなく隣の名城公園でお花見をしてお城の周りを見て帰った (+_+)
帰りには良太兄ちゃんが毎年行っていた山崎川に寄った。
ここももさすがにお花見の名所、たくさんの人が来ていた。満開でとても綺麗だった (^-*)-☆ 子供たちも川で水遊びしたりしていたよ。
僕も川に沿って桜を見ながら2kmぐらい歩いた。
お花見っていいなぁ〜♪でも僕は花より○○○のほうがいいのだワン)^o^(
        
   
   
               
木曽三川公園!    4月7日(木)
昨日、久しぶりに遠出をしたので疲れが出たみたい?今朝はなかなか起きられなくて、散歩もいつもよりずいぶん遅く出かけた 、、、(^^;
でもお昼過ぎには回復してきたのだ。僕の運動不足を解消しょうと今日もまた出かけることとなった。
桜はまだ少し早いとのことで木曽三川公園に!木曽川を右にみて堤防道路を進んだ。
途中、船頭平河川公園に立ち寄った。桜祭りは終わっていたが桜はまだこれから・・・・でもここもまた来てみたいところのひとつになった。
木曽三川公園はチューリップ祭りが始まったとのことで平日にもかかわらずたくさんの人でいっぱい(*^▽^*)
赤、、白、黄 とても綺麗なチューリップや青紫のムスカリ。いつものようにお花の前でポーズをとらされたが、今日はあまり気が乗らなかった (~_~;)
昨年の4月11日に来た時の僕はまだ写真上のように小さかった。あれからもう1年が経ったんだね。僕も成長しました (^-*)/

PS:掲示板の調子がおかしいようです。早くなおってくれればいいのですが(-.-; ・・・・ママ談
かたくりの花! 4月6日(水) 
今日はとても良いお天気、パパがお休みということで、ママの希望で香嵐渓に「かたくりの花」を見に行くことになった。
猿投グリーンロードは万博で混んでいるといけないので、伊勢湾岸自動車道で行った。道路はすいていて快適だった 〜(^o^)丿
途中、PAと公園が一緒になっているハイウェイ・オアシス「鞍ヶ池PA」で休憩した。公園はとても広く池もあり芝桜がとてもきれいでまた遊びに来たいなぁと思った o(^-^)o
香嵐渓ではたくさんの人が「かたくりの花」を見に来ていた。僕も皆について花の咲いている斜面の道をゆっくり登っていった。
ママは一生懸命写真を撮っていた !(^^)! 
パパも僕もママが喜んでいるのを見てとても嬉しかった。
帰りは万博会場の様子を見ながらと猿投グリーンロードで・・・でも道路は全然混んでなく、すいすいと通ることが出来た。道路から観覧車、パビリオン、ゴンドラ、モノレールなど見えたよ(*^_^*)
時間が早かったので帰り道、岩崎城に、そして平針の「上の池公園」に寄り咲き始めた桜や水仙の花を見て帰った。
ママは大満足のようだった。今日の僕は本当によく歩いたものだ、でも暑かったのでチョッピリ疲れたなぁ〜(^▽^;)
        
     
   
               
桜はまだ・・・?!    4月5日(火)
昨日はとても風が冷たかったけれど、今日はすごくいいお天気で気温も20℃くらいあったらしい?とても暖かい1日だった。食事の後で寝ていても気持ちがよかった。
昨年は抱っこされて見に行った近くの桜を散歩がてら見てきた。
「去年は3月の終わりごろには満開になっていたけれど、今年はまだほんの少ししか咲いていないね」とママが言っていた。僕には桜の木が大きすぎて花は見えないよ〜(`_´)、それよりも散歩ですれ違うワンちゃんの方が気になるのだ(~:~)  

明日からパパがお休とのこと、ママはかたくりの花を見に行きたいといっているけれど、僕はどこでもいいんだ。
車に乗って遊びにいけるなら・・・・明日が楽しみだなぁ〜 (*^-゜)〜♪
つまんない週末! 4月2〜3日(土日) 
今週の土、日はつまんなかった。土曜日はお昼からお兄ちゃんが車を見に行きたいとのことで出かけた。お兄ちゃんが試乗をするたびに僕はママと散歩、商談中は車の中で。乗ったり降りたり散歩をしたり、なにかよくわからなかった、(×_×;)
疲れて家に帰ったら、パパとママはご近所の方との飲み会に出掛けていった。夜は留守番 (T_T) つまんない日だった。

今日の日曜日、パパは休日出勤なんだって (+_+) 、いつも通り出かけていった。
午前中、片付けをしていたママはお昼から買い物に出掛けていってちっとも戻ってこない(`_´) お友達のところに寄ってお話をしていたんだって(;□;)
ママは「すぐに帰ってくるから、待っててね!」と玄関で待っている僕に言って出かけたのに〜。今日は散歩以外は何処も行かなかった。夜の散歩は雨、今日もつまんない一日だった。
でも、今週は桜も満開になるようだし、お花見につれていってもらえそうだから楽しみにしていよっと(~:~)
   
   
               
小さ目のフリスビーに!  4月1日(金)
今日から4月、でも僕の生活には何の変わりもないよね。
いいお天気だったので、お昼から荒子川公園に行ってきた。
学校が春休みということで沢山の子供達が遊んでいたo(^-^)o
少し歩いて人のいない芝生でフリスビーとサッカーボールで遊んだのだけれど。この頃どうもフリスビーに集中できないのだ。以前使っていた小さ目のフリスビーが咥えやすかったけれど、今の大きいので落ちるのを待ってしまう。空中で咥えるには大きすぎて少し怖いのだ。やはり小さ目のフリスビーにしてほしい!( : _ ; )
でもサッカーボールを蹴ってもらって楽しく遊んだ。
散歩をしていても暖かく気持ちがよかった !(^^)!
来週はいよいよ桜も満開になるみたいなので、我が家も花見の計画を立てているとのことだ。僕が1年前、お散歩デビューしたとき咲いていた桜、昨年は花を見る余裕がなかったけれど、今年の僕はゆっくりと見ることができるのかなぁ〜?? (*^-゜)〜♪

   
前のページに戻る