Welcome to my homepage
凜太郎の
ひとりごと
2005年3月
   
               
キューブを持っていくコツ!  3月31日(木)
この頃、ママは外出することが多い。ほとんど毎日半日ぐらいはは出掛けているようだ。
だから僕はママが出かけるのが大体わかる。ママが出かける用意をすると、僕もキューブをママの所に持って行く。ママは呆れて笑ってフードを入れて転がしてくれる。
急いでキューブを転がして中のフードを食べて、ママが出かける前にお代わりをするのo(^-^)o
ママはしかたなくまた入れてくれて急いで出かける。だから僕はママがいなくてもお利巧さんで待っているんだよ。帰ってくると思い切り遊んでくれるもんね。
今日また盗み食いをしてしまった(*^o^*)
ママが買ってきたさくら餅だ、ママが食べた後、洗面所に立ったので、テーブルに手をかけ箱ごと落として残っていたのを・・・
「春だね〜さくらの葉にくるまって少し塩けのあるおまんじゅうの美味しかったこと(^▽^;)」
サッカーゴールが!  3月30日(水)
パパが急いで会社から帰ってきた。何か落ち着かない様子だ。いつものようにビールを飲み食事をすませて何かを作り始めた。
僕は何かな?と見ていたが最後にネットが張られ、サッカーゴールが出来上がったのだ〜(^o^)丿
そのうちママに呼ばれJAPANのユニフォームを着せられてしまった(~_~;)
 テレビではサーッカーの試合が始まったようだ。パパはぼくのことをそっちのけで「イケー!、そこだ!シュートだ!」と騒がしい。その間、ママにボールを投げてもらいボールを取る練習をした。
はじめのうちゴールが何だか怖く、近寄りにくかった。ネットに自分が捕まえられるような気がしたのだ(`_´)
でも付いていた新しいボールがとても気に入って、夢中で追いかけてしまった。咥えたら離さないのでママも手を焼いていた!
 テレビのほうも日本が得点したらしくとても賑やかだ。パパもご機嫌よくボールを投げをては「イイゾー」と褒めてくれた。
その後、日本の勝利が決定しテレビでは繰り返し放送していた(-.-;
どうでもいいけど早く散歩に連れていってほしいのだワン!
   
   
               
またボールの犠牲が!   3月27日(日)
日曜日の午後、パパと二人で散歩に出かけた。行き先は見晴台!
風もなく暖かでお友達ワンちゃんも少なくゆっくりと散歩することができた。
途中、ラブちゃんの女の子に出会った。とても静かな子で僕がチョッカイを出してもイヤがらない。お互い臭いをかいだり鼻と鼻でチュチュしたりとてもいい雰囲気だったのだ〜(^o^)丿
ラブちゃんも帰って、あたりを見回したら小さな子供達がボール遊びをやっていた。当然、僕も参加しようと・・・
子供達のお母さんがホラッ!と僕にボールを転がしてくれた。パパが「アッ!イケナイ」と叫んだ瞬間、僕はボールを咥えていた。哀れ、ボールはペシャンコに(>。<)
パパは「スミマセン、スミマセン」と言つて「これで遊んでね」と、フリスビーを渡していたm(_ _;)m
久しぶりの病院!  3月26日(土)
今日はワクチン接種に行って来たよ。
去年の接種からちょうど一年が経ったんだ。あの時はまだ三ヶ月の赤ちゃんだったもんね !(^^)!
最初は体重測定!先生から体全体を触れられ「痩せてもいないし太ってもいない、ちょうどいいですよ!」と言われママ達も一安心!
次に体温を計り、聴診器で内診、目、耳の中、歯、肛門、爪切りすべてチェックされた。でもとてもおとなしく診察を受けたので先生にもほめられたのだ(^^;
最後にワクチン注射、このときだけは一瞬大きな悲鳴を上げてしまった。
その後、ママ達は先生にいろいろ聞いていたが納得したみたい。
「今日1日は激しい運動は避けてください」とのことからまっすぐ家に戻り、お昼寝モードになってしまった僕なのだ。目が覚めてからは遊びたいのに「今日は静かにね、おとなしくしているのよ!」と遊んでくれない。つまんない一日だった 、、、(×_×;)
   
   
               
もどしてしまった!    3月24日(木)
今朝の散歩でまたもどしてしまった。途中まではなんともなかったのに。
木の根元の草を食べてからなのかな〜?ちょっと「オシッコ 」のついでに草を食べるのだ。ママにいつも叱られるけれどついついやってしまう。
草を食べてからしばらくは歩いていたのだが、朝の食事を全部もどしてしまった(+_+)
ママは心配してパパに話していた。今月末にワクチンに行くので先生にいろいろ相談をしょうと。「お腹のなかに何が入っているかわからないな?バリウムでも飲んで、レントゲンでも撮ってもらうか?」とパパは訳のわからないことを言っている(・_・;)
「ママ、僕は元気はだから大丈夫だよ」と言いたかった。少し落ち着いたところでまたご飯をいただいた。
今日もママは一日お出かけ、僕はおとなしくお留守番をしていた。
馬肉をいただいた!  3月23日(水)
今朝は少し早く起きたので、ベランダに出るサッシの扉をガリガリしたり、ペット・ドァーを行ったり来たりしてまだ寝ているママを起した。しかたなく起きたママは僕がトイレに行きたいと思って、急いで散歩に連れて行ってくれた。パパときたら全然気がつかずにグゥーグゥー寝ているの(`_´)
ママは忙しいようで僕はズーとお留守番。一回目の時はソファーに寝ていた僕にママのベストをかけて静かに出かけていった。
二回目の時は僕も気配を感じてママから離れなかった。
そこでママはいつもの手を使ってきた。キューブにフードを詰めて転がした。僕はわかっているのだけれど、食べ物には弱い。いつもこの手で騙されてしまうのだ??(。・_・。)
帰ってきたママは「凜ちゃん!今日はいいものあげるね」と言っていた。僕は楽しみに待っていた。今日、お店に馬肉があったので買ってきたんだって、僕もほんの少しお相伴した。初めて食べた生肉の味はよくわからなかったけど、おかしな顔をして食べていたらしい(@д@;)
   
   
               
2週間前の傷跡が!    3月22日(火)
体重も少しずつ戻ってきているみたいで、ママも少しホットしている(~_~;)
でも今日もまた雨降りなので散歩は短い。
お家の中で遊んでいて僕のあごの下の傷が大きくなっているのを見てママは心を痛めているみたい (-.-;
「まぁ〜こんな大きな傷に!」2週間ほど前、駐車場に向かっている時、抱っこしているママの腕から暴れて飛び降りた時、思い切り地面に落ちてしまったのだ(>_<)
ママは僕の泣き声に驚いて「骨折〜?」と思ったらしい。足とか体中を調べたけれど大丈夫みたいだったので安心していたのだ。その日夜に
顎の下が赤くなっているのを見て「多分ここを打ったのね」と気づいたみたい。その傷が大きく痕になっていたのだ。
お兄ちゃんが「大丈夫だよそのうちに薄くなるから」とママを慰めていた。本当に大丈夫だよ、ママ気にしないでね。
パンを3個も!   3月21日(月)
散歩から帰ったママは朝食のコーヒーを沸かして、「サァー食べましょう〜」とテーブルを見たところパンがないのに気が付いた。
寝ているパパに「知らない〜?」と聞いている。それからが大変、
「どうしてないの??」ということになった。そのあたりを探したがない!ママはふと気が付いたみたい。テーブルの下にパンの袋が・・・・犯人は凜太郎だ!!僕はソファーの上で知らん顔(-.-;
昨晩、寝る前にパパがソファーを動かしてテーブルに接近させていたのが原因だった。真夜中にソファーからテーブルの上にのりパンを3個もいただいてしまったのだ)^o^(
どおりで今朝の散歩の時「凜太郎が何だかとても重かったし、ウ○チが変だった」とママはパパに話していた。
ママは僕の体重が400グラム近く増えているのにショックを受けたみたい。当然、朝食抜き(>_<)
今日はゆっくり休みたいと思っていたのに、僕の運動のためまた出かけることとなった。名城公園で運動しょうと出かけたがたくさんの人たちに気をとられて結局は歩くだけの散歩になってしまった。
パパたちは疲れて帰ってきた。ママの花粉症はピークになってとても辛そうだった(~_~;)
   
   

               
久々のドッグラン!    3月20日(日)
ママが朝から出かけていったので午前中はパパとお留守番!
昼過ぎにママから電話があり駅まで迎えに。僕が待っているからと急いで帰ってきたのだって☆(^〇^;)
その足でいつものドッグランへ!僕の運動不足 ストレス解消にとのことだ。パパやママは僕に思い切り走り回ってほしかったらしいのに、今日の僕は何かおかしい。周りの臭いばかり嗅いで歩いているだけだ (~_~;)
それでも後半やっといつもの僕らしくなってきた。
最初はフリスビーだ!でも相変わらずパパの投げ方も上手くないし、いつものように集中できないのだ。
その後、アジりティーが空いていたのでやることにした。
高いジャンプは怖くて足が止まってしまう。でも低いバーなら連続して跳んでいくことが出来るよo(^-^)o
今日は新しいこと(スラローム?)に挑戦したけれどなかなか難しい。
 そのうち広いドッグランは僕たちだけになってしまった。
帰ろうとしたところドッジボールのようなものを見つけ、またひと遊びをしてしまった。ボールをペシャンコにしたことは言うまでもない。
でも僕はボールを見るとどうしても興奮してしまうのだ(+_+);
男の子にモテモテ! 3月19日(土)
今日も午後から買い物がてら近くの公園へ!風が強かったが雲ひとつない晴天、ママが買い物中にパパとの散歩だ。
最初の公園では5歳のダックスの男の子と遭遇!最初は匂いを嗅ぎあっていたがその後とても積極的に僕にチョッカイをかけてくる (+_+)
僕もイヤではなかったが最後にはあまりしつこいので「ウゥ〜!」と唸ってしまった、(×_×;)
次の公園でも今日がお散歩デビューの6ケ月のパピヨンの男の子に遭遇。ちいちゃくてかわいい子だ。
この子もはじめての散歩にしてはとても大胆に僕に戯れてくる。でもこの子にはなにも言わず好きなようにさせていたんだよ(^_-)-☆
僕もお兄ちゃんなんだから・・・・・(少しは成長したのかな?)
ここでも子供達がサッカーボールで遊んでいたが、僕の前にコロコロと・・・本能的に思わず突撃!一瞬にしてペチャンコにしてしまったのだ。
パパは子供達に「ゴメンナサイ、」ゴメンナサイと謝り続けていた(^^;)
   
              
少し退屈?!      3月18日(金)
ここ2〜3日退屈な日を過ごしている。雨が降ったり、風が強くて寒い日ばかり。散歩も簡単になってお家の中で過ごすことが多い。
昼中は寝てばかりの生活だ(~:~)
楽しみはおやつとママとやるボール遊び。グリニーズを途中まで食べてメンメン泣いてママに笑われている僕なのだ(~_~;)

夜、パパが出張から帰ってきた。ママと一緒に地下鉄の駅まで迎えにいったが、途中パパとすれ違ったとき一瞬、気がつかなかった。がすぐにパパとわかり振り返ってパパに飛びついていった。
パパは少しガッカリしていたが、全身で喜んでいる僕を見て幸せそうだった ☆(^〇^;)。
家に帰ってパパに思い切り遊んでもらおうと思っていたのに、パパは少し遊んだら「もう止め、疲れた〜!」となってしまった。
ママは僕が嫌になるまで遊んでくれるのに〜、やっぱりママの方がいいな
(^_-)-☆
いい子、いけない子! 3月15日(火)
今日、ママが郵便局に行くのに久しぶりについて行った。郵便局の前の柵にリードを結んでママは「お利巧さんで待っててね」と中に入っていった (-.-;
僕は不安だったけれどママの入っていった方をじっと見て待っていた。ママは中から時々僕を見ていたようだ。
ママが出てきたときはホットした。ママは「いい子だったね!」と僕の頭を撫でてくれたのだ (*^▽^*)
それからゆっくりと散歩をして途中にママのお友達のお家にもよったりして帰った。

僕は時々椅子にのり、テーブルに手をかけて盗み食いをするので、椅子はテーブルから離れた所に置かれてしまう。
僕は頭にきて離れた所に置いてある椅子にのってはガリガリ咬んでしまうのだ。椅子は見るも無残な姿になってしまった (>_<)
ママはあきらめているみたいだけれど「いけない子ね、こんなに酷く・・・・・」と嘆いている 、、、(×_×;)
   
   

                    
女子マラソンを見に!   3月13日(日)
朝、寝ているパパを無理やり起し散歩にいった。昨晩の散歩がなかったためかやはり早く行きたいのだ!
食事の後、買い物の途中でいつもの見晴台へ行った。相変わらずワンちゃんたちがたくさん来ている。
僕はまたまたラブちゃんの遊んでいたボールを盗って放さない。相手の方も「いいですよ!」と それをいいことに咥えたまま梅の咲き具合を見にいった。
昨日も綺麗な梅をたくさん見たけれど、ここも5〜6分咲きぐらいになってとても綺麗だった(*^-゜)〜♪

お昼からパパはバンド練習とのこと!ママと「2005名古屋国際女子マラソン」を近くの地下鉄の駅まで歩いて見に行った。
横断歩道橋が通行止めになっていたので、地下道(地下鉄乗り場)を通って反対側に渡ったのだ。
もう沢山の応援の人たちでいっぱい。その中に僕も入って一緒に応援をしたのだ\(~o~)/
大勢のランナーがすごい勢いで走ってきた。「ガンバレ〜!」という声援、打ち振る旗!あっと言う間に皆、走りすぎてていなくなってしまった。
雪が少し降ってきた中、ママとゆっくりと帰ってきた。
家に着いてしばらくしたらすごい雪が降ってきた☆☆☆
結城神社しだれ梅!  3月12日(土)
昨日までとうって変わって冬の寒さに逆戻り。風もとても冷たいしみぞれのようなものも降っている (~_~;)
車の修理も出来上がったのでまた梅をみに行くことになったみたい。今回はパパやママも初めて行くところらしい。なんでも三重県にあるしだれ梅で有名な結城神社というところだ。
悪天候にもかかわらずたくさんの人たちが来ていた。神社内の梅はちょうど見ごろの満開!僕も抱っこであれば入ってもよいとのことで一緒に連れて行ってもらった(*^-゜)〜♪
パパやママも「まぁ、綺麗、素晴らしい〜!」ととても嬉しそう(^O^)
僕もベンチの上におろされ写真を撮ってもらった。他の人たちからもいっぱい写真を撮ってもらったよ。
写真は僕と同じ年の女の子!僕に話しかけてくれてとても可愛かったよ(^_-)-☆
   
    
                  
食後の後の運動が?   3月11日(金)
今日は朝から雨。散歩に出ようとしたらすごく降ってきた。
結局、小雨になるまで待って急いでいってきた。
散歩が簡単だったのでその分お家で遊んでもらった。
ボールを投げてもらってそれをキャッチするのだ。僕がボールを上手くとるとママは拍手して褒めてくれるのだ〜(^o^)丿
 夕飯の後もすぐにまたボールで遊んだ。それがいけなかったのか?
散歩のあと家に帰った途端、玄関でほとんど未消化のまま食べたものをもどしてしまったのだ(>。<)
ママ達は驚いて、食後すぐに激しい遊びをしたから?と反省していた。
おかげで落ち着いたところでまた夕飯をいただいた(^-^*)/
その後、パパとお兄ちゃんは映画のレイト・ショーに出掛けて行ってしまった。寂しかったたけれど僕はママと静かにお留守番をしていたのだ??(・_・;)
久しぶりの脱走!    3月10日(木)
マンションということで散歩に行く時は部屋から道路に出るまでは何時も抱っこをされていく。
いつも道路に出る直前は「おろしてよ!」と大暴れ!
ママがおろそうとした時に手からロープが外れてしまった。あわててロープをつかもうとしてママが転んでしまったのだ(>_<)
その瞬間、僕は道路に飛び出すとすぐ右に回り、マンションの駐車場の通路へと走った。
どうせ追いつけないとママは僕が右か左かどちらに行くかを見て、右に回ったのを確かめて、表の玄関の方に走った。
玄関の通路を見ても僕が走ってこないので、今度は表の道路側に向かった。
そこへ丁度走ってきた僕と出くわせた。ロープがついていたのでママは必死にロープを捕まえた。
せっかくゆっくり散歩しょうとボールとロングリードを持って出かけてきたのにとんだハプニングで、用だけ済ませて帰るハメとなってしまった (+_+)
帰ってからママは怪我と打ち身で「痛い!痛い!」と言っている。
傷の手当ての後、ママがお兄ちゃんのサンドイッチを作っている時、隙を見てまた盗み食いをしてしまった。 
ママは「もうイヤ!疲れた〜」と座り込んでしまった(-.-;
今日も夕食は抜きになるのだろうか・・・・?!・:*:.。.:*:・
   
  
                  
花粉症??   3月8日(火)
今日はとても暖かい日だった。
ママはずいぶん前から花粉症なんだって。特に今日、明日は花粉がたくさん飛び散っているとのことで、「お外には出たくない〜」と言っている (×_×;) 
こんないいお天気の時こそ、たくさん散歩がしたいのに。
良太兄ちゃんも花粉の季節になるとお目々がウルウルしてよく掻いていたそうだ(v_v)
夕方の散歩で会うワンちゃんのお母さんたちもマスクの人が多い。
花粉症て大変なんだね(^^;
今日も散歩中に遠くから来るワンちゃんを見つけると伏せばかりしているので、ママは「そんな事しなくていいから〜」と言って引っ張る(`_´)
でも僕は動かない。ワンちゃんに会うたびにそんな事していたら散歩が出来ないとママは文句を言うけれど、これが僕流の挨拶なんだ(^_−*)
あぁ〜おいしかった!    3月7日(月)
今日は月曜日、ママは忙しそう。土、日に遊んでいるので片づけが溜まっているんだって。僕も疲れが溜まってお休みしている (-_-)
お昼からママは銀行と買い物に出かけていった。
お留守番になってしまった僕は暇になってしまった。何かしようかと思ったらテーブルの近くにイスが置いてあるではないか?
いつも離してあるのにうっかりして出かけていったようだ。
僕はイスに飛び乗ってテーブルの上を見た!美味しそうなパンが・・・ 「いただきま〜す」(^-^*)
ちょうど食べ終わったところに、「ただいま〜」  あぁ〜、ママが帰ってきたみたい(×_×;) 
迎えに行きたいのだけれど、パンの袋を咥えているところをみっかっては・・・。
僕が迎えに来ないので不安がってママが部屋に入ってきた??(・_・;) 袋を咥えている僕を見て「ア〜〜それ何〜 食べちゃったの〜?明日のパパの朝食のパンだったのに〜知らない!」(`_´)
僕も知らないよ、置いてあったんだもん! ということで、僕は夕食抜きになってしまった( : _ ; )
   
  

                  
お店が今日限り!   3月6日(日)
午後、パパはお友達の出演する定期演奏会に行くとのこと、夜の録音会が中止になったので僕もついて行くことになった (^O^)/
着いたところは田んぼの真ん中に大きな立派な建物があった。周りの駐車場はもう車でいっぱいだ。
パパが聴いている間、僕はママと散歩をしていた。風がとても強く寒かったが田んぼの中を歩いたり文化会館の芝生の庭を歩いたりしていた('◇')
コンサートが終わりパパがお友達と一緒に戻ってきた。これから調べておいた近くのドッグカフェに行くことになった (*^-゜)〜♪
やはり田んぼの真ん中に結構大きなカフェがあった。しかしビックリしてしまった!今日限りでこのお店は閉めるとのこと。僕たちが最後のお客さんになってしまったらしい(×_×;)
地元のワンちゃんたちが皆集まっており、名残惜しそうに遊んでいた。僕も時々ガウガウさ・れ・な・が・ら・遊んだ。何でもママさんが体調が悪いらしく、治ったらまたお店を始めるとのこと。早く治ってね !(^^)! 
梅の花も満開?!    3月5日(土)
明日パパが車がいるとのことで、今日しか遠くにいくことが出来ない。梅の花もそろそろピークでは??と花見に出かけた。
行き先は決まっている。まず東海市にある大池公園、ここはまだ3分咲きぐらい・・・少し早かったみたい (>_<)
花見のあと、グランドでフリスビーをやったがいまいち気分が乗らない。周りの子供達に気が散ってしまうのだ(-.-;
次は今日の本命の佐布里池へ、途中でお弁当を買い込んだ。ここは梅まつりをしているだけあってたくさんの人だ。
パパたちはまず腹ごしらえ!でも僕はみているだけ。つまんない。お弁当を食べたあとは早速、梅の花の観賞に・・・・でもここも5分咲きくらいでママはガッカリしていた(~_~;)
池の周りをよく歩いた。あちこちでお友達にもあいさつができた。
 1年前、僕はここへきたとのことだがそのときは抱っこされっぱなしでよく覚えていない。(まだ生後85日くらいだった)
でもピンクや白い梅の花はとても可愛いらしく美しかったo(^-^)o!
     
    
            
「宮の渡し」!   3月2日(水)
3月になってもまだまだ寒い日が続いている。寒がりのママは相変わらず嘆いている (*´▽`*) 
明日からまたお天気が悪くなりそうなので、今日は少し遠くまで散歩に行こうということになった(*^▽^*)  
僕はいつもの公園とばかり思っていたらママはどんどん歩いて行く。でも僕はお外に出られるならどんなに遠くてもいいのだ。
着いたところは何でも「宮の渡し」と言って昔の旅人が船に乗って熱田から桑名に渡った所なんだって。といわれても僕にはわからない?
広い川?には鳥たちがいっぱい、でも人間達は誰もいなくて僕とママだけだった(^^;  
写真を撮ってもらい辺りをゆっくり散歩して帰ってきた。
往復に1時間半歩いたけれど全然疲れなかったんだ。
たまにはこういう遠出もいいもんんだね。また暖かくなったら遠くまで行きたいね〜ママ (^-^*)/

   
前のページに戻る