Welcome to my homepage
凜太郎の
ひとりごと
2005年1月
シャンプーは気持ちがいい?  2月28日(月)
今日で2月も終わり。明日から3月になるということで綺麗にサッパリしょうとお昼からシャンプーを。
ママに抱っこされてお風呂場に連れて行かれた(~_~;)
僕は最初チョット騒いだけれど「今日はお利巧だったね」と褒められた。少し成長したのかなぁ〜(^-^*)
でもお風呂場から出たあとは濡れたまま、いつものように大暴れ!リビングから廊下、ソファーを走り回りそこらじゅうがベタベタになってしまった(^^;
落ち着いたところでヨーグルトを食べた。それからはよく拭いてもらい、ブラッシングをしてもらったりとてもサッパリした気分になったのだ。
シャンプーをすると気持ちがよくなるのだけれど、どうしても好きになれないのだワン!

<追伸>
昨日、パパが車で細い路地をバック中、電柱にぶつけてしまったらしい。ケガは無かったけれど今日、修理工場へ持っていったところ10日間くらい預けなければいけないらしい!しばらくドライブにいかれないかも?とても寂しい〜。
  

            

  
  
      
わんにゃんドーム2005! 2月26日(土)
今日はママの買い物ということで栄へ、ここは名古屋で一番の繁華街!大きな観覧車もできていてパパやママ達もビックリしていた(*´▽`*)
このあと、ナゴヤドームで開かれている「わんにゃんドーム2005」へ行った。
いろんなイベントが行われていて、子犬・子猫ちゃんの即売会、ペット健康ランドや売店などすごく賑やかだった。
中にはワンちゃんの血液型判定も、でもお値段が3000円ということで窓口はガラガラだったみたい。
ぼくも時々ガウガウしながらいろんなところを見て歩いた。イベント・コーナではワンちゃんたちのショー、皆、上手に飛んだり走ったり、僕も参加したいような気分になってきた。
途中、「愛犬用散歩マシン」があり試しに少し歩いてみた。結構歩けて皆から上手いと言われた。ママも「これからは自転車でお散歩が出来るかなぁ〜」と・・・・・・ (*^-゜)〜♪

今日は良太の誕生日でした。生きていたら17歳、お供えを買ってきました。さっきからそれを凜太郎が狙っています(~_~;)
大きなボールだ!    2月25日(金)
パパがうれしそうに箱を出してきた。何でも家でヨーガ体操するのに買ってきたらしい。
箱から出して一生懸命何かやっている。
僕が手を出すとママは「ダメ!」と。そのうちペシャンコな形からそれはだんだん大きくなってきて僕の大好きなボールになったのだ\(^◇^)/
僕は興奮して大きなボールに向かって吠えまくる。
「夜遅いから静かに!」と何度言われても僕の興奮は止まらないのだ。
早速、ボールを蹴ってもらい遊んでいたが、僕があまりにうるさく吠えるので取り上げられ隠されてしまった(×_×;)
その後も僕の興奮は収まらない。隠された部屋のドアの前で「開けてよ〜」とわめいている。
パパは「仕方ないなぁ〜」とドアを開けた瞬間、猛然とダッシュ、僕の鋭いキバがもろに入り、ボールはあっという間にペシャンコに!ただのビニールのクズとなってしまったのだ(~_~;)
パパは「あぁ〜まだ一度も使っていないのに〜!」!!(>ω<)!!
そのあとボールの残骸をくわえたままパパと一緒に散歩に行ったのだ!
  

  
  
      
どこに行ったのか?   2月23日(水)
今朝、ママがお布団から起きてきて僕が見当たらないと騒いでいる、、、(×_×;) 
パパに「凜太郎は何処?」ときいても「パパも知らないよ?」
おかしいなとママは玄関、納戸、トイレ、お風呂場と探している。
ベランダは開いてないし、何処に行ったのだろう?と心配顔 (-.-;
最後に僕のベッドを覗き込んだ。「あぁ〜こんな所にいたの?」と驚いていた。最初に覗いてくれればいいのにね??(・_・;)
ママはまさか僕がベッドで寝ているとは思わなかったみたい。
寝る時はパパのお布団の上にのって、夜中になるとママのお布団の中に入ったり出たりしている。
まさかお利巧してベッドの中にいるとはまったく気がつかなかったようだ(^_-)-☆
意気投合!  2月22日(火)
今朝は遅めの散歩だった。遅く公園に行くとよく「そらちゃん」に会うのだ〜(^o^)丿
「そらちゃん」が遊ぼうと寄って来るのに僕はガウガウで返事。でも追っかけこをして遊んでいた。
長い時間遊んだので帰ろうとしたところに、ポポちゃんと言う4歳の男の子が来た。
僕はそのワンちゃんに初めて会ったんだけれど何故かが気になって、帰りたくなかった。
無理やりママを引っ張ってポポちゃんのところに行った。お互いに挨拶したところ、すっかり意気投合してしまった)^o^(
ママ達は男の子同士で可笑しいねと笑っていた。
僕はすぐにガウガウするから女の子にはもてないのかなぁ〜 ^_^;
  
  
      
フリスビーミニ大会へ!   2月20日(日)
日曜日、我が家には珍しく朝早く出かけた。何でも豊橋の埠頭の公園でフリスビーのミニ大会があるとのことだ。
高速道路を乗り継いで1時間ぐらいで目的地に着いた。
僕がフリスビーに興味があるのでパパたちもどのように練習したらよいのか見学したかったんだって。
僕たちが着いたときは、もう競技が始まっていた。会場にはテントがいっぱい張られたくさんの仲間達が順番に競技をしていた。
皆、洋犬ばかりで僕みたいな日本犬はいなかった。
もの凄く風が強いので投げる人も捕まえるワンちゃんもなかなか上手くできないみたい(>。<)
でも上級コースのワンちゃん達はさすがに上手い!落下地点でジャンプしてカッコ良く捕まえるのだ。周りから拍手、拍手\(^_^=^_^)/
僕は皆の様子を見ていたが自分でもやりたくてうずうずしてきた。
お昼の休憩中、隣の広場で少し遊んだけれど風に流されてうまく飛ばすことができない!この前の公園のようには出来なかったのだ残念(~_~;)
また風の強くない日に練習したいなぁ〜。
 帰りは三河湾の海を見て帰ろうと途中、吉良の海岸に寄った。
冬の寒い海岸にはほとんど人はいなかった。風は強かったけれど、ママと海岸を走ったのだワン!!!(^〇^*)ノ
パパの誕生日!  2月18日(金)
今日はパパの5?歳の誕生日(年ははっきり言えないんだって)
パパ!お誕生日おめでとう(^0^)∠※PAN!
そんな日なのに僕は朝から悪さをしてしまった。
サイドボードの上に昨夜パパが聞いていたCDが置いてあった。僕はそれを咥えてテーブルの下に隠れた。
気づいたパパは奪い取ろうとする。でも僕は逃げまくりCDを割ってしまったのだ。
パパは「あぁ〜!一番好きな曲が(国境の南)・・・!!(>ω<)!!
さらにその後パパの朝食のハムトーストまで半分食べてしまった。
パパは「今日は何か悪い予感が?」と会社に出かけていった。
ママはもう怒る気もしないと呆れ顔だ。おかげでまた朝ご飯は抜きに・・・・

パパの予感は当たったみたい。トラブルが出たらしい。そのせいか帰りが遅くなったようだ。
でもどんなに遅くなっても僕の散歩は欠かさない・・・だからチョッピリパパが好きなのだ (^_-)-☆
ママは美味しい???・・・お料理を作って待っていた。誕生日のお祝いをした。でも僕にはおすそ分けは無かったのだ(v_v)
夜の散歩前、テーブルの上に何か出てきた!(^^)!・・・・「ワァ〜ィ!ケーキだ!!」僕も頂けるのかな?期待しながらママの側についていた。
僕の分も当然あるよね、、、(^^;と、ママの顔見上げたら笑っていた。
「そんな可愛い目をして見ないで〜」だって、ヨ〜シいつもこの手でいかなくちゃ ☆(^〇^;)
と言うわけで僕もほんの少しいただいたのだ。おいしかった!お誕生日っていい日だね。今度は誰の誕生日かなぁ〜 \(~o~)/
   




   
  
      
ご馳走様でした!   2月16日(水)
今日は一日中雨だった。散歩の時、レインコートのことでママと大喧嘩!だって僕は嫌なのだ。家では無理やり着せられたが外に出て僕が歩かないので、ママはしかたなく脱がしてくれた。レインコートなんか嫌だよ!

夜、夕飯の後ママはお隣のお家に出かけた。
ママがいないのでこれ幸いとパパは凄い大きな音で音楽を聴いている。
僕にはただ喧しいだけだ。
パパは椅子に座ったり立ったりしている。パパが椅子から立ってスピーカーの方に行った時、椅子に飛び乗ってテーブルの上に乗っている包みを咥えて下りた。パパは全く気づいていない !(^^)!
しばらくして帰ってきたママに大興奮した後、急いでテーブルの下に。
ママは僕の様子にすぐに気づいた!中のクッキーは?とパパに聞いていた f^_^
パパは僕が食べたことも何も知らない。お兄ちゃんが頂いたクッキーだったのにとママはプンプン(>_<)でもとても美味しかった!
HP1年になりました!  2月15日(火)
今日で僕のホームページが開設されて1年になったらしい。
パパとママはああでもないこうでもないと言い合って、よくケンカをしていたみたい。
いつまで続くかと心配していたがよく1年間続いたもんだと思う。
これからも頑張って続けてね(^_-)-☆   凛太郎

こうして凛太郎の成長とともに継続してこれたのは訪れてくださった皆様方のおかげと感謝しています。
凛太郎と共にこの1年でいろんなことを体験しました。お散歩デビュー、パパの入院、しつけ教室、初めてのオフ会、ドッグラン初体験、信州・東北旅行、誕生日、クリスマス、お正月・・・・・。
今は元気いっぱいで悪さばかりしていますが今後も凛太郎の成長ぶりを伝えていきたいと思っています。
これからもよろしくお願い申し上げます m(__)m
                 凛太郎パパ・ママ
   
  
      
フリスビーをキャッチ!   2月13日(日)
お昼過ぎに荒子川公園に行った。
お天気も曇っていたし、少し寒かったせいか人は少なくてワンちゃんずれに時々会った。
芝生の広場には誰もいなくてフリスビーを練習するには丁度よかった。
人がいたりすると僕の気が散ってしまうから・・・結構繊細なのだf^_^
最初は調子が出なかったけれど、ママもだんだん上手く投げるようになってきて、連続7回のキャッチができたときはパパもママも大喜び 〜(^o^)丿
ご褒美にいっぱいフードをもらった。
その後ゆっくり公園を散歩して帰った。帰る途中でドッグカフェに寄った。
僕はそこでおからのハンバーグと温野菜を食べた。とても美味しくていつものように完食してしまったヽ(^o^)
知多半島めぐり!   2月12日(土)
昨日はマンションで問題になっているペットのことで集まりがありパパもママも出かけて行ったので何処へもお出かけしなかった。
そんなこともあり今日は新しい空港(セントレア)を見に行こうと出かけた('◇')
途中、その前に大池公園に寄って梅の咲き具合を見たけれど、まだほとんどは蕾みだったようだ。
昨年の2月にきたときは僕はママに抱っこされていたらしい、でもよく覚えていないのだ。(あたりまえか?)
ここはしばらくしてからこようということでこのあとセントレアに向かった。
大きな橋を渡って空港に着いたが僕は車でお留守番とのこと、つまんなかった。
パパたちもお店は開いていないし何もみることが出来ないとガッカリして帰ってきた(+_+)
このままでは僕が可哀そうということで新舞子マリンパークに寄った。フリスビーをやったりしたが周りでサッカーボールやボール投げをしている人たちがいてフリスビーに集中できない (>。<)
海岸を散歩したりしたがこのままでは凛太郎が欲求不満になるのでは?とこんどは聚楽園にある大仏さんを見に行くこととなった(^O^)
パパは何十年も前に遠足で来たとのこと、僕は大きな大仏さんを見てびっくりしてしまった!!!(^〇^*)
また大仏さんの周りがすごく広い公園になっていてパパも驚いていた!
最後に公園の中を思い切り走ったり歩きまわることができた。
僕はこの場所がとても気に入ったのだ。また桜の季節に来ようねパパ♪
      

                 

   
  
      
またも親父犬!    2月11日(金)
昨晩遅く帰ってきたパパはなかなか起きてこない。このままではいつ散歩に連れていってもらえるのかわかったものではない(>_<)
少しイライラしていた僕はサイドボードの上に乗っていた”タバコ”をゲットした。ガサガサという音に気づいたパパは大慌て!
”凛太郎、よこしなさい”とあの手この手で取り戻そうとしているが、その手には乗らない僕なのだ。しっかり逃げまわられ手を焼いていたパパは「凛太郎、散歩にいくよ!」とやっと腰をあげた(^O^)
エレベータの中もマンションの外に出ても僕は咥えたままだ。
見知らぬ人も笑っている。
途中、スーパのガードマンさんにあった。いつも僕に声をかけてくれるおじさんだ。思わず飛びつこうとした瞬間、ポロリと落としてしまった。
「しまった! (~_~;)」と思った瞬間パパに急いで拾われてしまった。
でも僕はやっぱり人間のほうが好きなのだワン!
我が家にきて1年!   2月7日(月)
凛太郎が我が家に来て一年が経ちました。
一年前のこの時期、雪を心配しながら高速道路をわくわくする気持ちで高槻まで迎えに行ったことが思い出されます。
パパは随分昔のような気がすると言っていますが、私には昨日のことのように思われます。

良太がいなくなってからは悲しみの毎日でした。私にとって良太は最初で最後のワンちゃんと決めていました。(私たちの年齢の事も考えて)
そんなことで良太をなくした悲しみがあまりにも深くて・・・・心配していたパパ達はもう一度ワンちゃんとの生活をしようよ!と、そこで凛太郎を迎えることにしました。

 最初は凛太郎の個性の強さに戸惑いながら(ついつい良太との比較をしてしまうのです)アッと言う間の一年間でした(^^;
途中、何度ブリーダーさんにお返ししようかと思ったことか???!!☆☆☆笑・・・・本当に手を焼きました。(これが普通なんでしょうが)
 でもこの頃は少し成長してきたのか話せばわかることもあるようになってきました。
今はもう我が家に無くてはならない存在です。凛太郎のいない生活は考えられません!完全に主役です。
これからも病気や怪我をしないように成長して欲しいと思っています。
「凛太郎、パパやママと一緒に楽しく年を重ねて行こうね」(*^-゜)〜♪
                    (ママ談)
   
  
      
ドッグラン!      2月6日(日)
今日は昼からドッグランに行ったよ。
風が強くて寒かったけれど皆いっぱい来ていた。
久しぶりだったので最初はリードをつけてゆっくり散歩した。
少しなれたのでアジリティーのコーナーに入ってそこでハードルの練習をした。
ママが持っているフードに釣られて飛ぶんだけどなかなか上手く飛べない。
台にも上れないし難しいよ〜。でも低いハードルは続けて飛べるようになったんだ☆(^〇^;)
アジリティー・コーナーを出てからは大きなワンちゃん達を追っかけまわしてパパやママ達をひやひやさせてしまった(×_×;)
後で聞いたら体は随分大きかったけど僕よりも年下なんだって!
ゴメンネ!驚かしてしまってm(_ _;)m
風が強かったのでフリスビーも飛ばせなかった。でも時々ガウガウしながらお友達と走りまわれて楽しかった。
家に帰ってから疲れがどっと出て晩ごはんの後は爆睡してしまったのだウニャムニャzuzuzu・・・zzz(+_+)
女の子は元気がいい! 2月5日(土)
昼過ぎドッグランに行くには少し遅いと言うことで、いつもの見晴らし台へ。
風があるので下の公園へ行くことにした。ここは丘の下で風もなく暖かいのだ!
ゲートボールをやっている人たちの近くでフリスビーとサッカーボールで遊んでいた。そこに小学校3年生の女の子2人が「一緒に遊んでもいいですか?」ときた。
パパたちは「どうぞ!」と、そこで僕はパパ手作りの長〜いリードをつけてもらって女の子の持ってきたフリスビーで遊んだ〜(^o^)丿
女の子たちは走るのは得意だからと言ってかわるがわる公園の中を走った。
僕もいつも違って久しぶりに思い切り走れたのでとても楽しかった(^O^)/
やはり女の子達は元気がいいなぁ〜!
パパやママたちとは違うね(^-^*)/
                                         
                

      
節分!      2月3日(木)
昨日の朝は雪の中の散歩だったが今朝は雪はほとんどなかった。
今日は節分と言うことで、ママは地元の観音さんへ行ったようだが僕はお留守番をしていた(-_-)
 昼から僕が寝ている時に、買い物にも出かけたみたい。僕は目が覚めてうろうろしていた。
ソファーの背もたれの上から見たらテーブルの上に何かいいものがおいてあるみたい。僕はテーブルに飛び乗ってそれを頂いた(^〇^;)
ママが帰って来たので、急いでテーブルの下に隠れた。
ママは僕の態度で、何かやったのだとすぐにわかったらしい。せっかくママが観音さんで買ってきた福豆を全部食べてしまったのだ。
ママは呆れていた(`_´)
食べてしまったのだからしかたないよね。「今晩のご飯減らすからね」と言っていた。
夕方、ママは台所で忙しそうだった。節分に食べると言う海苔巻きを作っていた。僕は回りをうろうろしていたが、当然もらえなかった。
夜、パパも一緒に豆まきをしたよ。そこでもまた豆を食べたんだ。
それにしても今日はよく豆をたべたな〜(*^▽^*)  ママは明日のウ○チが心配だと言っている、、、(×_×;)
起きてビックリ!   2月2日(水)
今朝起きたら雪景色になっていた。玄関と階段の雪を隅の方によけて、ママは僕を抱っこして恐る恐る階段を下りて行った。
2〜3度滑りそうになったようだ(+_+)
道路で下りた僕は一瞬真っ白な物におどろいた。足が冷たかったし、どこでオ○ッコをしたらいいのか?迷ってしまった。
次はウ○チもいつもと様子が違う。なんだか落ち着かないよ。早く家に帰りたくなった (>_<)
でもママは僕と雪の写真を撮りたいので僕を引っ張って行く。僕は途中で座り込んで動かなかった(`_´)
しかたなくママは家の方に向きを変えた。
家の角を回った所で小さな男の子が雪遊びをしていた。その子の投げた雪の球が僕にはボールに見え追って行ってしまった ☆(^〇^;)
僕は家に帰ることを忘れてしまって、その男の子と駐車場で雪遊びをした。
最初は驚いたけれど雪も結構楽しいものだな〜と思った!(^0^*)
今日の最低気温は−3.1度  最高気温は3.1度でした。寒いはずだよね。積雪量7〜8cm
                            
          
    


             
久しぶりにお友達に!  2月1日(火)
今日から2月、寒波が来ているとのことでとても寒い。ママも散歩がつらいみたい (-.-;
僕も寒いだろうということで服を着せられてしまった。(寒くなんかないのに服なんて大キライなんだ!)
いつもの公園に行ったらめずらしくゲートボールをやっていなかった。しめしめ、早速グランドに入ってママとボール投げをして遊んだ(*^_^*)
随分遊んだので帰ろうとしていた時、向こうからワンちゃんが来るではないか〜 
僕は伏せのポーズで待っていた。前にも遊んだそらちゃんだった。
このごろ公園に行く時間が遅いのでゲートボールをやっている人たちしかいなかったが久しぶりにワンちゃんに会えてうれしかった(^O^)
ガウガウの挨拶の後、追っかけっこをして遊んだんだ。
(下の写真はビニール袋が風で飛ばされてボールのように行ったりきたりしているのを真剣な表情で見ている2ワンです)
ママが朝早く起きてくれればもっともっとお友達に会うことが出来るのに・・・・
ママも疲れているみたいだから仕方がないか f^_^

   
前のページに戻る