Welcome to my homepage
凜太郎の
ひとりごと
2004年6月
            
 ななぽんちゃんお星様に7月31日(土)

今日は台風の影響で急に雨が降ったりやんだりのひどい天気の一日だった。
朝、公園で遊んでいたら突然雨が降ってきたので、急いで帰ってきた。
また買い物と病院(検診とフィラリアの薬をもらいに)へ行ったときもひどく降られてしまった。
夜の散歩は雨がやんでいる合間に急いで行って来た。

夜、ママが泣いていた。
HPに遊びに来てくれていたぽん家のななぽんちゃんがお星様になってしまったとのこと。12歳と半年で・・・・・・・さみしいです。
ななぽんちゃんのご冥福をお祈りいたします。
ゴムボール!      7月28日(木)

今朝の散歩はパパがいつもの時間に起きれなくて公園に行くことが出来なかった。
出勤前に近くの散歩ですませた。久しぶりにママも一緒だ。
ママが早く歩けないのでゆっくりと歩いての散歩だ。僕は少し物足りなく思い、帰ってからしっかりとボール遊びをしてもらった。
前の日、公園でお友達からお持ち帰りしたゴムボールをママがお片付けしている間にメチャメチャにしてしまった。ママは「あ〜ぁどうしよう!?」と・・・・・・・困っていた。(;>_<;)
僕はただ遊んでいただけなんだから知らないよ。o(^-^)o
            
   
 閉め忘れ!         7月27日(火)

昨夜遅く台所に入って物色中にママに見つかってしまった。ママが「なぜ?」台所には入れないように40cm以上の柵がしてあるのに!そこを飛び越えて入ったのかな?と不思議がっていた。この頃、大きくなったのでテーブルにも手をかけてのぞけるようになったし、柵も越えられるのだ。ママは柵にテーブルとイスをくっつけて通れないようにしていた。家の出入り口には全て柵がしてある。僕が部屋から何か持ってくるといけないからなんだって。でも時々しめ忘れがあるんだ 。
その時は入っていってウフフフ〜\(~o~)/
 災難の日!     7月25日(日)

今日の1日は僕にとって災難の日となった。朝、お兄ちゃんの部屋に行ってフトンにお漏らしをしてしまった。お兄ちゃんから徹底的に叱られたのだ(×_×;)
午後はパパとコットンボールの奪い合いをしていて瞬間的にパパの足を咬んでしまったのだ。そのときパパの振ったボールのダンゴ(固まり)の部分が僕のモモの付け根に思い切り当たってしまった!「キャイン!」とおお泣きをしてビッコをひきながらテレビの後ろへ・・・・ママは怒ってコットンボールすぐにゴミ箱に捨ててしまった。
しばらくは人間不信に陥って遊ぶことが出来なかった !!(>ω<)!!
夕方は夕方で気分が悪くなり戻してしまった (>_<) ビニールのようなものが出てきたとのこと!昨日までの公園や道路で拾って食べた物が原因のようだ? 夜はすべて回復して散歩も食事も遊びも普段どおり出来るようになった。でもこんな1日はもうたくさんだ(;>_<;)
            
   
 ハイタッチ!       7月23日(金)

昨晩からいつもの公園で盆踊りが始まった。夜の散歩でパパと見に行ったがたくさんの人出とにぎやかな音楽、そしておいしい匂いで一杯だ!僕は散歩どころでなくおいしい匂いにつられてあちこちのお店に顔をだしていた。でもお水を少し飲んだだけで何も食べさせてもらえなかった。とても残念だ、(×_×;)

今朝も公園に行ったけれど、ボール遊びどころではなかった。ボールを拾いにいくのだが何か落ちていないかと途中で匂いばかりかいている。結局、成果はおでんの棒だけであった。やはり物足りない感じだ!!(>ω<)!!

一昨日から「ハイタッチの練習をしようね」ということでイヤイヤながら始めた。うまくできればおやつがもらえるので仕方ない。他のことはなかなか覚わらないのになぜかハイタッチだけ早く出来るようになったのだ。ママも予想外の早さにうれしそうだ(*^_^*)
 ノック大好き!     7月21日(水)

今朝、公園でボール遊びをしていたら、中学生くらいのお兄ちゃんたちが集まってきた。皆カッコよく野球のユニフォームを着ている。そのうちグラウンドの周りを走りはじめた。僕は何事かと思いボール遊びをやめお兄ちゃんたちの後を追っかけた\(~o~)/
その後、グランドでノックとかいうのを始めた。僕はノックで打たれたボールが気になって追っかけては咥えて逃げ回ってしまった。お兄ちゃんたちも半分笑いながら「早いな〜、うまいな〜!」と感心していた。パパもお兄ちゃんたちに「ゴメン!ゴメン!」と謝っている。お兄ちゃんたちは今日から夏休みでこれから野球の試合にいくとのこと。暑いけど頑張ってきてね、邪魔をしてごめんなさい。野球のボールを追っかけるのも楽しいものだと思ったのだワン!
                                                 
                
      
 今日で7ヶ月!     7月20日(火)

朝の散歩もパパと行くと、時々起きれないのでお友達と会えない時がある。そういうときはパパとボール遊びをして帰ってくる。ママ早く治ってね。
今日も暑かった。僕は風のよく通る廊下で寝ていた。

今日で凜太郎も生後7ヶ月になりました。暑さに負けず食欲はあり、悪さをする元気は十分あります。今では凜太郎が我が家の中心になっています。悪さをすると腹も立ちますが甘えてくるとついつい甘くなりしつけは相変わらず出来ていません。今まで食事も3回に分けていましたがこれからは2回にしょうと思います。体重は5.2kgになりました。(ママ談)

 盂蘭盆会       7月18日(日)

今朝も皆でボールあそびをした。今日はお休みのせいか皆ゆっくりしている。最近は姫子ちゃんにボールをとられることが多くなった。最初のダッシュで負けてしまうのだ!夏バテなのかな〜?

パパはお昼過ぎタイコを持って出かけていった。僕は一日お留守番だ。夕方パパが帰ってからお寺さんへ、今日は盂蘭盆会(うらぼんえ)が行われるとのこと、良太兄ちゃんの初盆とのことで僕も連れて行ってもらった。
たくさんの車とものすごい人出! 僕は混雑した境内をパパと一緒に歩いた。その間、ママは短冊に「良太へのメッセージ」を書き提灯につけ境内につるしていた。そして順番に並び礼拝堂での読経を待っていた。ここで僕は車の中でお留守番となった。ママたちは最後の卒塔婆のお焚き上げまでして帰って来たらしい。

ペットに癒されていた多くの人たちがお寺に向かって入っていく。
皆、亡きペットを偲んでお参りに来ているのだなーと改めて感動しました(ママ談)

                     
                                                
             
      
 何度ももどして!     7月17日(土)

今朝、散歩から帰り玄関で足をふいてもらっていたら、急に気持ちが悪くなってきてもどしてしまった。室内に入ってからも止まらない、7〜8回もどしたろうか?苦しいのだ。朝の散歩で木の枝をかんだりしたのがいけなかったのか、暑さにやられたのか?原因は良くわからない?パパたちはお医者さん行く準備をしていた。そうこうしているいるうちにお水が飲めるようになり、少し気分が落ち着いてきた。何度かお水を飲んでいるうちにだんだん元気が出てきた。皆、心配していたが、朝食も食べれるようになった。その後、いつもの元気が出てきたようで安心した。でも今日は静かにしていなくてはと言うことで買い物にも連れて行ってもらえずお留守番だった。

夕方、すごい夕立がきた。僕はボンヤリとものすごい雨が降るのを見ていた。雨が上がった後、いつもの見晴らし台にいった。さすがに雨上がりでいつものワンちゃんたちはいなかったが、僕はべたべたになりながら思い切り走リまわることができた!もう元気一杯だ!あたりが暗くなるまで遊んでいたのだワン!
 いつもの公園が!  7月15日(木)

ママの足の調子がよくないので、このところ朝晩の散歩はパパと。
昨夜、公園に近づくにつれて、太鼓の音が聞こえてきた。
公園に着いた僕はビックリしてしまった。いつものグラウンドが妙に明るくたくさんの人たちが太鼓や音楽に合わせて踊っていた!
僕は初めて見る光景に驚いて中に入ることが出来なかった。いわゆる固まってしまったのだ。何でも「愛知万博音頭」の練習とのこと。皆楽しそうに踊っているが僕にはただやかましいだけにしか思えない。ボール遊びが出来なかったのでしかたなく公園の周りを歩いて帰った。

今朝の公園は静かだった。いつものように姫子ちゃん、征爾くんとボールを追っかけて遊んだ。写真は征爾くんの飼い主さんが撮った決定的瞬間です。
        
      
 強情!頑固一徹!     7月11日(日)

休日の朝ということで散歩はパパと。皆でボール遊びをしたのだが、ダッシュがいつものように出来ないのだ!
「今日の凜ちゃん、いつもと様子が違うね」と皆が心配していた。
でも姫子ちゃんとのガゥガゥはしっかりやったのだ。
パパの話を聞いたママはすぐにわかったみたい。今朝、いつもの首輪が小さくなったので胴輪に変えたのだ。それで多分、体が締め付けられ動きにくかったのではと・・・・?
午後、首輪とボールを買いにペットショップへ。そこでまた悪さ?をしてしまった。
お店の通路に並んでいたねずみのおもちゃをチョット拝借してしまったのだ。
パパたちが気づいた時はすでに遅く僕の口の中!またフードが出てきたが放すものかと僕も必死だ。パパたちがあきらめかけた時、ダっクスちゃんがそばに寄って来たので、その子に気を取られつい口からポロリと落としてしまった。勿論大急ぎで拾われてしまった。
「この頑固さ!全くなんと言う子なんでしょう。」(ママ談)
 七夕!      7月7日(水) 

今日も朝から快調、何せ公園でのボール遊びが楽しくて公園まで急いで行った。ボールを投げてもらい競争で取りに行く。僕は小さいけれど小回りがきくのでたいていは僕の勝ちだ!少し得意な気持ちになる、でもさすがに暑く少しバテ気味!。
日中、ママが何か作っている。今夜は七夕と言って何かお願い事を書いて飾るらしい。僕のことやお友達のワンちゃんのことを書いている。願い事が叶うといいな〜。

ママから・・・・凜太郎が我が家に来て今日で5ヶ月になりました。
手のひらに乗るほどの大きさだった子が、今では抱っこも重く感じるように体重は5kgになりました。
        
      
 新しいお友達!        7月6日(火)

この頃、朝の散歩でまた新しいお友達が増えた!その中でラブラドールのせいじくん(本名は征爾と書くらしい!)は僕と誕生日が一緒だそうだ。ヽ(^o^)
体重は30kgもあるけれどとてもおとなしい。僕が吠えると後ずさりしている!でもいつまでこんなことが続くのだろうか・・・?
姫子ちゃんとは相変わらずガウガウをやっている。自分でも最近ぶつかりあいががはげしくなってきたような気がする!でもとても仲はいいよ!
ぶつかりあいが終わったあといつも一緒にお水を飲む。運動のあとのお水はとてもおいし〜い!それにしても今日も暑〜い1日だった。 f^_^;
 死んでも放さない!  7月3日(土) 

朝早くケージから出してもらった僕は大暴れ、「もう少し寝かせてくれ〜」と言うパパを起して散歩へ行った。今日はパパとママと三人だ、嬉しいな〜。
ボール遊びが終わった所へ姫子ちゃんが・・・今日もよく姫子ちゃんと遊んだ。(ウー満足!)

日中はまた暑かった、パパたちは片付けをしたり、パソコンをしたり何かといそがしそう・・・僕は涼しい場所を探しては寝ていた。

お休みの日の夕方の散歩は見晴台に決まったみたいだ。今日も沢山のワンちゃんが来ていた。草の匂いをかぎながら草の上を走るのは本当に気持ちがいい。先週遊んだボールが気に入って借りて遊んでいたが、帰るときになっても僕は返したくない!
20分ぐらいくわえぱなしで放さなかった、フードを出されても柴のプライドにかけて放さなかった。持ち主の方から「お持ち帰りして良い」と言われ持って帰って来た。ママたちはなんども謝ったり、お礼を言ったり大変だったようだ・・・
家に持って帰ったボールはその後、無残な姿になってしまった!!(>ω<)!!
      
      
 おおション!?        7月2日(金)

昨夜遅く僕は大変なことをしてしまった。ママのお布団と畳の上におおションをしてしまったのだ。夜のお散歩の後にたくさんのお水を飲んだせいかな?
いいお天気だったのでシーツをかえて、せっかく干したのに・・・とママは泣いていた。ごめんなさ〜い m(_ _)m

今朝、散歩をすませるとママは忙しそうにしていた。僕の食事が終わると急いで出かけていった。何でもおばぁちゃんを病院に連れて行く日なんだって、パパもお兄ちゃんも皆出かけてしまった。
僕一人お留守番だ、寂し〜いよ。ママが早く帰って来ますように・・・僕のお昼ご飯に間にあうように帰ってきてくれた・・・・・・うれしかったワン\(^^@)/
 ひとりごとできるかな?  7月1日(木) 

僕、凜太郎です。今日から少しづつ「ひとりごと」を書く練習をしま〜す。
笑はないで見てくださいね。☆(^〇^;)
今朝もママを早く起してしまった、あまり早いのでお家で遊んでから出かけた。
公園へ行く途中で姫子ちゃんに会った。僕は最初吠えていたけれど、この頃は仲のよいお友達になったんだ。!!(^0^)/^
朝、姫子ちゃんと会うのがとても楽しみ、だって姫子ちゃんとてもやさしいんだもん。

今日も暑かった、こんな日は風のよく通るところで寝ているに限る。夕方の天気予報では33・1度あったとママが言っていた、暑いはずだ。
夜の散歩では久しぶりにマグちゃんのお家に行ったらママが心配してくれていた、ねこちゃんも朝、夜玄関に来て僕の来るのを待っていてくれたらしい・・ゴメンね m(_ _)m

    

     前のページに戻る